2024年9月13日金曜日

自民党総裁選・2024

九人の候補が揃って名古屋で演説するそうです。

茂木・小泉・小林・上川・石破・河野・高市…あと誰か二人を書けなくて調べたら林と加藤でした。^^ 立憲民主党も同じように党首選をやっているようですが、私自身は立憲民主党という党自体を信じておりませんので、誰がなっても政治の上では何の影響力もありません。

基本的に野田さんは言ってることがかなりまとも過ぎて一々首肯するような発言が多いのですが、立民に居る段階で終わってます。その一点だけが残念。

さて、上の九人のうち勝負に出るレベルにあるのは既に限られているとか。対外的な人気では良くコメントを求められる小泉進次郎が大きく見えるんでしょうが、これは所詮「自民党」総裁選。非自民党員は所詮外野ですから。

その話で行くと、外野から測れる人気なんて言うのは変人石破さんや林さんなんて言う人達には全く当てはまらない訳ですが、私個人の外れ易い予想wでは石破さんなんだろうな?等と考えてしまいます。それでも、こういう総裁選候補選に何度も出て時間の経過とともに次第に本命に近づいて行った小泉元総理などというパターンもありますから、将来の総理にこの中から誰か二名以上がなるというのは十分あり得るパターンだと思います。

小泉元総理の時なんかは最初は泡沫候補もいいところでしたが、次第に論点を絞っていき、最後の総裁選では遂に郵政民営化というハンマーで壁をぶち壊しました。ですから、今の時点では泡沫とか言われていてもこれから時間が経てばどう化けるかは全く判らないと思います。

実際に今回の総裁選では恐らく今回が最後のチャレンジになるだろう石破さんや上川さんなどと違って、小泉、コバホーク、河野などはマダマダ今回負けても次もあるし、次の次もあるしと思ってます。小泉君が今なっても政界の中ではまだまだ力が足りないんじゃないかなという感じが「個人的には」しています。その意味ではもう少し実力をつけた後で出たほうが良いのではないかとも思ったりもするんですが…。

それにしても、アノ野田聖子が推薦人さえ集められなくて目出度し目出度しでした。

0 件のコメント: