2018年6月9日土曜日

ワシントンDCの長女からLINE

夜中に長女からいきなりLINEが入ってきました。

一体何の要件かと思って見てみると「お父さんメガロ・ボックスって知ってる?」という話。正直なところ聞いたことなかったのですが、返事の前に瞬間的に検索をかけるとどうやら少し前からアニメとして出ている”あしたのジョー”へのtribute番組のメガロボクスのこと。

娘がアメリカで見始めたとのことで、ドレドレ日本でも視れるかの?と思って調べてみるとなんときちんとアマゾンで見られるようになっておりましたので早速視聴開始です。

長女に聞いてみるとやはりというか当たり前というか原作であるところの”あしたのジョー”は知りませんでした。
そこで、娘にはあしたのジョーがその連載当時どれほどの社会現象をもたらしたかということを手短に説明したところビックリしていました。

実際にテンカウントゴングが鳴らされたリング葬が行われたことなども勿論知る由もないでしょうが、何に関しても始めると詳しく知らないと満足しない”マニア”の娘の事なのできっとアッと言う間にあしたのジョーの情報通になることでしょう。

ところでこちらのメガロボクスの方ですが、実際のところ話としては面白いです。
オリジナルのあしたのジョーほどの昭和のドブの臭いはしませんが、それでもよく出来たtributeにはなっていると思います。

金持ちと貧乏人の二軸対立はいつの時代も本筋の判り易い良い物語を産むみたいです。
雑草の一人として応援するのは無論ジョー。丹下段平の気持ちが良く解る歳になった立派なおじさんなのです。w

0 件のコメント: