2018年6月11日月曜日

ヴェルファイアを使うとな?

今年の八月にちょっと嫁さんの実家に帰ることになりました。

場所は長崎なんですが、そこに帰るための手段をどうするかで、今回いろいろと考え込んでいました。実際はタイミングを色々と見ていたという方が正しいでしょうか。
それというのもアメリカからまた長女とその彼氏も帰ってくるということで、その二人も入れて考えなければならないためでした。

全員の分の往復航空券は早い段階で買ったとしても15万円弱、今の時期では既に安くても20万超えです。orz

という訳で、色々な交通手段を使ってのアプローチをそのバージョンごとにざっと頭の中で概算していったのですが、結局車を使うのが一番安いんですね。
時間を金で買うという考え方もありますが、実際は途中の道すがらを愉しむのも旅の醍醐味。ドライバーになることが自然と「私」と確定していますので、その選択権は大きく私に委ねられています。

その上で実際にこの時期の最低六人が乗れる車を調べてみるとエスティマやアルファードが家の近くのレンタカー屋さんで出ていることが判りました。
デカイほうで五日間ほど借りると約五万。安い方のエスティマだと四万弱ですので、。快適さの差を考えるとその差は微々たるものではないかと考えました。

実際の所これで行くかと考えていた所・・・ナント!
いつも勉強を教えているヘルパーさんがヴェルファイアを買ったとの情報が・・・。しかもいつもお世話になっているからということで、車を貸してくれると言うのです。
夏に実家に帰ることは言っていたのですが、その計画は詳しく話していなかったのにLINEで入ってきて向こうからオファーしてくれたのでした。

その間、私の車をヘルパーさんに貸すということでお互い納得となりました。助かった。

こんなでかい車はアメリカでオデッセイやシエナ(日本にはありません)を運転していたとき以来の運転。しかもヴェルファイアはマイルドヤンキー御用達のソファのような椅子の載った車ですのできっと快適なのではないでしょうか。

私の支払いで双方が友達の車を借りる保険(セブン・イレブンでは入れます)を払ってもまだまだお釣りが来ます。それにしてもオヤジ業というのは色々と出費がかさみますな~。

誰か養って欲しい。w

0 件のコメント: