2018年6月15日金曜日

新車買って二年で初めて自分で洗車

え~、もともと車を洗う習慣というものがありません。

車は雨に洗わせてそのまま天日乾燥なんていう感じの毎日なのですが、車を買って二年の間に洗車ワックスまでかけたのはディーラーの洗車サービスで2500円払って一度してもらったっきりです。

車のアルミホイールも、ダストで茶色くなってしまっていたのですが、車のボディペイントと同色になっていたこともあり、それをいつも見ていた内科外来の看護師さんが初めてその色が変わってしまった時に「あれって車体と同じ色に合わせてあるのかと思ってました。w」と言われたものです。

私自身は車の中にはほぼ一切何も置かず、なるべくチリ一つ無いような状態に置くようには心がけているのですが、外を綺麗にすることには一切の興味が無いのでした。車は安全に人を運べてかつ速く移動できると言う条件だけを満たしていればよろしいという感じでして、特に不満もありませんでした。

ところが、内科の主任さんにある時「先生!車は外も洗わないと駄目です!!」とガチっっと言われました。それに対し私は「いやあ、中が完全に綺麗ならそれで良いんですが・・・」と言っても、再び「だ~め、洗ってください!」と言われてしまいました。

という訳で、近所の洗車場というのを探し出して本日車を買って初めて洗車ということをしてきました。アメリカに居たときは家のガラージの前で年に一、二回は水をかけてから水拭きなどをしていたものですが、日本では初めてです。

高圧洗浄機に300円使うとともにコインバキュームでちょこちょこと車内を綺麗にして(もともと綺麗なのですが)、マットレスも無料の洗浄機にかけてみました。確かに綺麗になりましたので「ホウホウ」と我ながら感心したのですが、同時にめちゃくちゃ汗をかいたのが体に付いた塩で判るほどでした。

クルマ洗いがダイエットの一助になるなら良いかも?と考えるほどでした。

という訳で今日家に帰って体重を測ってみたらナント70.1kg!もう少しで70切りも目前ですな。事実上、ダイエットを始めたのが4月始まるかどうかという頃でしたので、二ヶ月半で約5キロほど減ったことになるわけですが、まだまだ「安定的に」70キロを切らなければなりませんので、油断をせずにもう少し頑張ってみたいと思います。

無理はしてないので、まあ良いですかねこのままで。

とりあえず激暑炎天下の洗車は痩せるということがよく判りました。w

0 件のコメント: