結局名古屋の家を出たのは夜中の12:30で、高速を西に移動する中で1050キロほどの道のりとなりました。
途上4回ほど休憩を入れたのでトータルでかかった時間は13時間半ほど。そもそも眠ければ仮眠を20分ほどとって駐車スペースで車の中でお休み。それでも今回は出発前に2時間ほどしか眠れなかったこともありかなりきついドライブでした。
理由のもう一つは南下時に北九州からの枝分かれが熊本を南下する道では無く、大分側を走らされた事。ナビが未知の先の方で事故が起きてることを理由に経路変更として大分側を走らせたのですが、あの道は高速道では無く自動車専用道路!高速と勝手に呼ぶのは良いのですが、あんな片道一車線の道路を高速と呼んではいけません。
更には途中殆どSAと呼べる場所が無い事もダメだしの追加要因でした。それでも別府湾の眺望が見える「筈」の場所で停まってお土産を買ったり食べ物を口に入れたりしたのですが、余りにも曇りすぎていて何も見えない状況。
そもそもが、大阪を過ぎて以降の断続的に降っていた物凄い大雨が私を疲れさせました。何時もはこんなには疲れないのに今期はキツイと正直に言えるレベル。その所為でしょうか、助手席に座っていた息子も早い段階から眠らせていたつもりでしたが、大分の高速道上で1年3か月ぶりにてんかん発作を発症。「やっぱりリズムを崩すと覿面やな」と嫁さんと話す状況でした。
宮崎について荷物を降ろした後は疲れてしまって先ず息子とside by sideでひと眠り。
実は本日長男の誕生日でもありましたので、夕食に近所に彼の好物の焼き肉を食べに行って美味しく食べて、ケーキも買ってきて家で食べたのですがやはり息子は本調子とは程遠く冴えない顔をしていました。
取り敢えずは即風呂に入って寝せて今日の一日をあわただしく終えました。
それにしても凄いのはディーゼルエンジン。大人四人と荷物満載状態で名古屋から1050キロ走って使った燃料はゲージの7割。ガソリン車は勝てません。
0 件のコメント:
コメントを投稿