実は霧島を抜けて熊本に入ったあたりからナビの誘導が発表される交通情報に従って次々に方向を変えてくる事態が発生していました。しかもかなり頻繁に。その時は未だ熊本自体は厚い雲が覆ってはいても雨がザーザーという事は無かったので、内心では「福岡方面はそこまで酷いのか?」くらいに思っていました。これが夕方5時前後の話。
当初太宰府の入り口で通行止めなどという情報がラジオから流れてきてはいたんですが、更に内心では「まあ、何とかなるやろう」とか「俺達が通るころにはもう大丈夫なんじゃ?」とかいう根拠のないバイアスが私の予想にかかりまくっており、事態を甘く見ていました。
ところが、実際に福岡に近づいてきたところで大雨に遭遇。実際にワイパーを最高速にしていても全く前が見えない程の酷い視界不良になるに及んで「やばい」という事が実感として眼の前に拡がってきました。
全ての車が超ノロノロ運転で移動しており、危険一杯。暫くすると脇を通る車の撥ねるしぶきも酷く視界を消し去りました。ところがこんなのはまだ序の口だったのです。その後しばらくは曇り空の下で走ることが出来たのですが、通行止めとなってしまった高速を降ろされた後で更に一般道から福岡の都市高速へ入る事に。
この福岡の都市高速が鬼レベルの事態を産んでくれました。
さっきの全くワイパーが効かない状況がさらに悪化、しかし周りの車はそれほど速度を落とす事も無く移動を続けます。幸いな事に前の車のテールランプを見ながら走る事が出来ましたが、途中何度か前の車が分岐部から降りて行ったりすると前は真っ暗。夕方なのにもう夜のような感じ。
それでも何とか都市高速を降りた後が悲劇の追加となりました。
上のスクショがその時の異様な巨大線状降水帯なんですが、恐ろしい状況が少しは理解していただけますでしょうか。これがその後も形や位置を微妙に変えながら熊本の方にまで影響を及ぼし続けます。結局のところ7時過ぎに福岡の街中をぬけたところで先が長くなりそうな雰囲気の中で一旦脇のファミレスに入って腹ごなしをしました。(これは正しい判断でした!)
ネットの情報を見ていくと時々刻々酷い状況になっている事が理解出来ました。以下のような道路の塀さ状況が発生していました。
宗像の手前で高速道路ん尾状況を見ると本当にあちらこちらで道路が寸断されており、実際にあちこち回り道してみても結局のところは大通りが一番クリーンである事が判明しそこへ戻る事がベストである事が判明しました。結局、大通りはそのような状況である事が判明してた後も次から次に車が集まって来て枝葉の道から漏斗に集められた水の様に車が集まってきます。結局宗像の手前から次第に交通あ混み始めたのですがまだまだ車は前に進み続けました。
更に前進し続けたのですが、九州から出る方法は関門トンネルだけという事が判明。その入り口に向かって車を進めていくと入り口から10キロ程度の所で車の動きが見事にピタリと止まりました。殆ど路上は縦長の駐車場状態。
結局はこの10キロの道の上で有り得ない程ののろのろとした速度で水とお菓子を食べながらの前進。幸い家族は「もうダメ」という程の尿意や便意に襲われる事は無かったのですが、それはただの運。そうなっていたら脇に店も何も無い状況で死んでいました。
ナント、この10キロ程度の残り道を通過できたのは8時間後。orz
X上ではネクスコを非難する声で溢れていましたし、下関市民も「こんな渋滞って」という感じの驚きの投稿をしていました。公団の間違いの元はトンネル入り口にETCを付けていない事。そして、普通車160円程度の金を払う為だけに有り得ない程の大渋滞を作り出していた事。コレは人災です。多くン御人間の貴重な時間をこんな事に費やさせている馬鹿な上層部は腹を掻き切るべき。
先日のシステムダウンの時の大非難から何も学んでいません。ただの馬鹿だという事が丸わかりでした。
3時過ぎにトンネル入り口を超えてからは時速100キロに直ぐに戻りましたが、トンネルを超えてからは再びの普通道。しかし、超えた後も対向車線は停車状態の車列が延々と続いていました。距離計でサッとその車列長を見てみたところ、トンネル口から33キロ!有り得ないミスだなと思いました。結局我々が撮っていた広島の新ホテルに到着してチェックインしたのは朝の6時過ぎ。orz
もうチェックアウトの人間と擦れ違うような事態になってしまいました。それでも部屋に入って歯だけは磨いてドサッと仮眠。嫁さんによると直ぐに鼾をかいて寝だしたらしいのですが、それも当然ですよね。w
チェックアウトの11時前には部屋を出ましたが、軽くシャワーを浴びて運転継続。当初考えていた軽い広島観光などは全て当然の如く放り投げて名古屋へ一直線。途中意識が飛びそうになる瞬間があって危なかったのですが、休憩を挟んでなんとか夕方には帰宅と相成りました。
散々の帰宅行の一部始終です。疲れました。は~。(*´Д`)

0 件のコメント:
コメントを投稿