2025年8月12日火曜日

X Japanの昔を知る同級生達

先日の同窓会の二次会で飲んだ極めつけの男達。

その中の二人は在学中は私とは殆んど接点は無かったのですが、今回の飲み会で滅茶苦茶楽しい男達である事が判りました。その二人の話はもう本当に高校の頃から如何にハチャメチャな生活をしていたのかというのがLIVEで眼の前に飛び出してくるような生々しい話の群れ。w

こういう話を聞いた上で彼らの今の職業(M&A等のコンサル業)を聞いていると、学校の勉強だけではとても測れない人間の能力なんていうのは当然の様に「ほぼ無限に」あるのだな~と感じました。

実はこの二人が東京で浪人時代から知り合っていたもう一人の高校時代の友人がいました。仮に彼の事をMと呼びましょう。彼ら二人は浪人だったのですが、Mは高校時代より競輪選手になると言い切っており、実際にプロの競輪選手になりました。

そのM君なのですが、実はイチローの知り合い。ある有名野球高校のユニフォームをイチローから貰ったり、イチローの使っていたサイン入りのバットを彼から直接貰ったりしているんだそうです。しかし、面白いのはこのMという男。

こういう頂いたレア・アイテムというのは普通箱にでも入れてとって置いたりするものなのかなと思うんですが、この男はそんな事は全く意に介さない奴でそのイチローのサイン入りバットをそこら辺りのスポーツ店で買ってきたバットの様に取り扱い、行きつけのバッティングセンターでガンガン使っていたんだそうです。それを見たイチローは「あ、ソレ使うんだ(^^;)」という感じで目が点になっていたという話。まあ、Mのそういうところが気に入っているんでしょうが。

また、この遊び人の二人が浪人をしていた時に実はまだまだメジャーデビューにまで距離の遠かった(大阪では既にそこそこ客が入っていたという時期)X Japanのヨシキと始終飲み歩いていたらしいんですが、東京ではほぼ無名だったんだそうです。

しかし、そこはX Japan!当然の様にライブのチケットを売る努力をしていたんだそうで、彼らもヨシキに頼まれてチケットを売り捌く努力をしていたんだそうです。ところがこれがぜーんぜん売れない。ほぼ全く。なんと、X Japanのこの時のチケットは300円だったそうなんですが、誰も買わない。w

そこで結局のところバンドのフルメンバーに向かい合う形でこの「二人だけ」がLIVE会場の観客という有り得ない演奏が行われていたんだそうです。今なら恐らくはこのチケット5000万でも買う人いるでしょう。何とも贅沢なこの二人の経験。一生ものですよね。^^

そんな二人の話から出て来た有名人との繋がりの小ネタでした。忘れないうちに書いとこうと思ったお話でした。

0 件のコメント: