2018年3月21日水曜日

週休二日の開始

最近一つだけ病院の就業規則が変わることになりました。

最大のそして唯一の変更は完全週休二日制の導入です。
何を今更・・・と思われる方も多いでしょうし、実際のところ私も遅すぎとは思います。しかし、病院の就業時間が9時から5時までという形式になっているので、小さな子供さんを育てている世代の看護師さんには通常の8時30分からというのとは違う便利さがあるというんですね。

この30分の差を利用して、子供さんを保育園や幼稚園に送り込んで病院に駆け込むというのが助かるというんです。
しかし、今の時代看護婦不足はどこの病院も最大の悩みの種。スマホ・サイトでまず週休2日で無いというだけでセレクションから外されるようでは実際のところ看護婦募集競争には全く太刀打ちできませんし、できるはずもありません。w

今回の週休2日制導入では何とこの9時5時という就業時間は変えずに週休2日にしますので、実質的な給料のベースアップとなります。

ただし外来は長期処方の方々もおられるので、これから3か月かけて徐々フェードアウトさせるとのこと。外来の看護師さんたちの一部にはこれに関してちょっとした不満もあるようではありますが、まあ仕方ないでしょうね。多分エクストラの給与は支払われることになること思います。

しかし、これでやっと募集戦線の平均的ラインに立つことが出来た私の勤める病院。これからどれだけの人達が新たに入ってくるのか、経営者ではないので全く単なる興味津々という視点から近未来予測が愉しみではあります。

とは言え・・・個人のレベルに話を戻すと、別に週休2日になったからと言って、医師である私自身は患者を診なければなりませんので病院に行く回数も変わるわけでも無し。

まあ、看護師さん達とその家族の方々が人生を謳歌できる時間が少しでも増えればそれで何よりというふうに考えるのがベストでしょうね。

0 件のコメント: