2018年3月16日金曜日

アメリカ時代の知人と飲み会

なんとも嬉しい再会でした。

リッチモンドに居た頃、たまたま知り合った日本の某有名ケミカル・カンパニーの方なのですが、この方の部下に当たる方が実は私のリッチモンドのお家を借りている方なのです。

三重からの出張の帰りに、東京に戻って行く直前に名古屋で二時間の時間を作ってくださいましたので、ぜひ再会して一献ということで数日前に急遽セットアップすることにしました。

仕事を少しだけ早く切り上げさせてもらって、一旦家に帰り車を車庫に入れた後家で着替えてさっさと藤が丘駅へ歩いていきました。
丁度タイミングの良いことに先方の名古屋駅到着と私の名古屋駅到着がほぼ数分のズレで到着するという事で、先に着いたほうが店で待つということにしておきました。

待ち合わせの店は以前から雑誌で見ていた昭和レトロの店「あさひ」です。
まあ、皆ばんばんタバコは吸うわ、店はいい感じで狭いわという感じの上におばさんがどっかと鍋の前に座って指図してました。最初はどう注文していいかわからんので取り敢えずはジョッキ大ビールで 開始していると、直ぐにIさん到着してガンガンに飲み始めました。

話はあちこちに飛びつつも、近況報告を兼ねて色々とお互いの話しに花が咲きました。やっぱり苦労した海外での経験を共有できる人間同士は分野を超えて戦友のような感じでしょうか。おまけにこの4月から彼のプロモーションも決まり、かなり立派な肩書のつくお仕事を始めることになったようで、その事も私には喜ばしい限りでした。

酔っ払って調子に乗った挙句アメリカに住むSさんに二人で取った自撮り写真を”現地で始業開始直前の時間”に送ってしまい、あとになって”やりすぎてしもうた”と反省したのでした。orz

大ジョッキ三杯と酎ハイ二杯をそれぞれが飲み干し、再会を約して彼は駅の新幹線口の方へと、そして私はもう一軒の大衆酒場へと一人向かいました。終電にはまだまだ遠かったのですが、12時前にはしっかりと家へ帰ったおりこうさんの私でした。(ただし、酔っていたので風呂に入る余力なしでしたが。)

それにしても名古屋駅周辺には栄と違って安くてうまい店が沢山ありますな!今後はこっちの方も開発していこうと決意した夜でした。

またIさんと再会できるのを愉しみにしております。

0 件のコメント: