暑い季節が近づいてきました。
まだまだクーラーなど必要ありませんし、風呂あがりでちょっとくらい暑くても窓を開ければそれで充分涼しくなりますので、エアコンは無しでも何の問題もなかったのですが、そろそろ次の一手を売っておかねばならない時期になってまいりました。
医局に置いてある新聞の週末の宣伝チラシに大量のエアコンが畳数にあわせて各社競うように載っていました。
そのデータを基本に価格コム等における値段や評価を比較していろいろと絞り込んでいるのですが、最終的にどうすべきは今度の当直の時にでももう一回精査して決定しようと考えています。
一番困るのは私が知っている”昔の日本”にあった比較的単純なマシンで、ただガンガンと暖めたり冷やしたりという機能がついたものだったのですが、今ではビックリするほど多機能になっているのが判ってからはもう悩みのタネも機能の数だけ増えてしまいました。w
載っている主なものだけでも、自動清掃、不在省エネ、人感センサー、除菌対応、再燃除湿、お肌潤い、快適気流、おまけに2010年比で何パーセントの省エネを達成したかも数字でしっかり出ています。
値段も文字通りピンキリ。
小さな畳数のものでは4万円台から、20畳レベルのものでは30万超えのものまであります。多くの要素の中から自分にとって大切なモノはどれかを絞り込んで選び出さないといけませんが、さて、どれに致しましょうか・・・。
2 件のコメント:
フィルター自動清掃機能は便利そうですが
エアコン内部に付くカビやニオイを気にされるのであれば
やめておいたほうがいいと思います。
エアコンって「使用後自動内部乾燥機能」が付いていても
夏場ワンシーズン使うとどうしても内部にカビが付いてしまうので
業者に頼んで内部洗浄をやってもらうことになるわけですが
そのとき自動清掃機能付きだと割高になったり、
自動清掃機能付きエアコンは断る…という業者もあるようです。
タイマー機能もメーカーや機種によって違うので、よく使うのであれば要チェックです。
一度設定すれば毎日同じように入切するタイマーもあれば、
時間のセットはしなくていいものの、毎回「入(切)タイマー」ボタンでONにしなくてはいけない
なんていうのもあります。
ありがとうございます!
何だか非常に重要な情報を授かりました。
使っている方、知っている方ではないと書けないことかと・・・。ありがたい限りです。
メンテのことも、実際はメンテフリーっぽいイメージがあっても「豈図らんや」とはこの事ですね。
もう少し細かく深掘りした勉強をしてみます。
いや、本当にありがたいです。重ねてお礼申し上げます。
コメントを投稿