2016年4月15日金曜日

熊本の地震は想像を遥かに超えて酷い状況

朝起きて愕然としました。

余りの被害の広さと大きさに驚きを越して呆然としてしまいました。
多くのニュースソースが建物の崩壊、壁や塀の崩落や倒壊を伝えておりました。その上に昨夜から気になっていた熊本城もやはりいろいろとやられているようです。新幹線まで脱線とかなんということでしょうか。

時間が経つに連れて私の大好きな黒川温泉郷の方も大きな被害が出たとか言う話が出ていたり、ダムに大量の亀裂が見つかったりなどという話があり一体どこまで被害が拡がるのか終りが見えない状況になているようです。

朝、病棟にやってきた熊本出身(益城町のすぐ南が実家とのこと)の看護師さんの話を伺った所、電話は全く通じなかったためLINEで連絡を取り合っているとのこと。更に実家のお母様が倒れてきた家具に押しつぶされて小指を骨折したという話で、全く他人事ではありません。

実家の宮崎と嫁さんの実家の長崎に電話をしてみましたが、長い長い揺れを感じたという話とあまりの回数の多さに一晩中よく眠れなかったとのことでした。
今後、間違いなく多くの余震の発生とが続く恐れがありますが、既に私のYahoo災害アプリにも連続で震度5前後の報告が入ってきていますので、東北大震災の時のように余震が長引きそうな嫌な予感です。

既に多くの方々亡くなっているようで、病院もパンク状態ではないかと推測されます。多分、ドクターやナースは疲労との戦いの中で必死の判断と作業を連続で続けておられることと思います。友人たちの所属するDMAT(災害派遣医療チーム)も続々と現地に駆けつけていることでしょう。一人でも多くの人達が助かることを祈っています。

自衛隊も警察も役所の方々も寝る暇なく種々の必死の作業をこなしておられると思いますが、助ける側の方々も体調を崩したり、二次災害に巻き込まれないようにただただ祈るのみです。

早く余震が収まり、一刻も早くライフラインの復旧と避難所での生活の収束を願わずには居られません。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

熊本(と周辺地域)は本当に大変な状況になってしまっていますね。
余震があんなに大きいとは…東日本大震災も大変でしたが
日本はやっぱり地震大国なんですね。
私はいつものように募金するぐらいしかできないと思いますが
いまはとにかく余震が早くおさまって欲しいです。

small G さんのコメント...

亡くなられた方々や被災され家に戻れない大量の方々の大変さは離れていると私も含め全くわからないと思います。
ただただ先ずは揺れが収まらないことには復旧の目処さえ立てることが出来ないと思いますので、その点を強く祈るのみです。

日本は本当に海に浮かぶ土の船だと思ったほうが良いのでは無いかと考えてしまいますね。
アメリカでは15年以上いて有感地震は精々二度ほどでしたので。。。

匿名 さんのコメント...

今回、4月に大学に入ったばかりの若い人も犠牲になってしまい
本当にお気の毒でなりません。

「海に浮かぶ土の船」…カチカチ山の舟のような感じでしょうか。
日本は「地震活動期」に入ったんだなと感じます。
一人一人が自分の身は自分で守る、ぐらいの心構えで
出来るだけの備えをしておかなくてはいけませんね。

small G さんのコメント...

実は今度の東海大学の学生寮で犠牲になられた方々はアメリカの知人の後輩達でもありました。
人はどこでどうつながっているか判りません。
まさに”これから”という若い命がこんな理不尽な形で奪われていく親御さんの気持ちは想像を絶するものであろうと、同じような年頃の子供達を持つ私にとってより強く痛みを感じてしまうのです。

如何なる形であろうと親よりはやく此の世を去るのはあってはならない親不孝です。
亡くなられた方々の若い命も残された者の魂も共に深く傷ついてしまいました。それを情け容赦なく押し付ける自然災害とは本当に恐ろしいものです。