2016年4月14日木曜日

熊本の地震

ウトウトして寝ていたらスマホが反応しました。

夜の九時半ちょっとにスマホを覗いてみたら直前に熊本で地震発生との報。ところが、その震度が6〜7というちょっと最近聞いたこともないような巨大な数字でしたので驚いてそのままネットで情報を集め始めましたら、アッという間にニュースの欄が地震で埋められ始めました。

直後に流れ始めた地震発生時の市内の動画の最後のほうで熊本城の屋根瓦の上でものすごく強い水煙のようなものが見えていたのが大変心配でした。まさか天守閣に何かがなどと考えてしまったのですが・・・。

直後に刻々と流れてくる情報をみていますが、五年前の東北大震災の時の悪夢が重なります。
熊本周辺は阿蘇や天草も含めて大量の断層が走っているのはこの前の原発論争以来知っていたのですが、改めて一発巨大な自然エネルギーが開放されると物凄く酷いことが起きることには改めて唖然としてしまいます。

震度7などというのは阪神淡路の時の内陸地での大地震を思い出させますが、私自身小さな頃に祖母の家で経験した震度5でさえも家の中にいて、子供ながらに”命が危ない”という思いをしたことを強烈に覚えておりますので、それとは文字通りケタ違いの揺れを感じるであろう震度7等というのは現地の方々にとっては恐怖以外の何物でもないかというのは容易に想像がつきます。

出来れば人命や構造物に大きな影響が出なければよいのですが、ちょっと観た限りの映像ではかなり難しそうです。病院の方にも刻々と人が運び込まれている情報もありますので、何とか病院の方も対応できるレベルの災害であれば良いのですが・・・。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: