2016年4月10日日曜日

うまいもの食いたい

当直室にいてもテレビなんかはまず見ないのですが、何らかの作業が一段落した時なんかにスイッチを入れると大抵の場合食べ物関連の画像が入ってきます。

まあ、動物と食べ物と旅はテレビ番組の中でもスポーツ中継以外では容易に視聴率を稼げるものの代表格でしょうから、テレビ局が食べ物を特集する番組を制作するのはわかる気がします。

しかし、観ているこっちの腹の空き具合次第で出されている食べ物が上手く見えたりそれほどでもなかったりというように波があるのは仕方ないとしても、観ている自分が猛烈に腹が減っている時にはグーグー腹を鳴らし続けるという状態になり、当直室で”厳しい”試練を迎えることになります。w

焼き鳥や丼モノ、ラーメン、焼き肉などウマそうなもののオンパレード。特に名古屋というところはローカル色溢れる変わった味付け、特に”濃い味”の食い物が多いので、私のような田舎者にはいろいろと美味しいものが溢れかえっているのです。

ところが私の場合、一人で住んでいると何かを食いに行くにしても寂しいだけで、美味しそうなものを食っても”美味い”という感覚が綺麗に口の中に拡がってくれません。
これに関しては、結婚して気付いたことがあります。やっぱり自分は基本的に人が美味いものを食べている顔を見ながらその横で己も美味いものを食うというのが幸せなんだなと嫁さん達と料理を食べて居る時に強く感じるのでした。

せっかく藤が丘駅という美味いものがたくさんあるエリアの傍に住んでいるのに最近はほぼ’どこにも’うまいものを食べに行っておりません。
何と言うか、子供や家族たちのために給料を送り続けることに一生懸命になっていて、値の張る物を食べるということに自然と目を背けたような感じになっておりました。w

しかし、この6月には娘も名古屋に再び遊びにやってきますので、そろそろ美味しく食べられる店を開発し始めないと流石にいかんかなぁ?等と考え直し始めた今日このごろです。

それにしても・・・早く嫁さん達を連れ回して美味いものを腹一杯食べたいよ〜!

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「孤独のグルメ」には向いてないってことですね~

誰かといっしょに食事しながら
「これおいしいよ!」とか「そっちはどう?」なんて会話しながらだと
よりおいしいですよね。

small G さんのコメント...

笑ってしまいました。

まさにその通りでございます。
横に人が居ない飯はどんなに美味くても美味しさ半減です。

美味しんぼうならぬ寂しん坊ですね。w
いいおっさんが情けないです。

匿名 さんのコメント...

寂しん坊!!!
なつかしい!
富田靖子ですね(映画タイトルは平仮名で「さびしんぼう」ですが…)

small G さんのコメント...

さびしんぼうを懐かしいと言っていただける世代ですか⁉︎
とは言えあの映画リバイバルで何度もありましたからね〜w