今日は少しばかりシュールな光景を目にしました。
90半ばを過ぎてなお”矍鑠”と言う言葉がピッタリ来るような、元気で上品、かつ知性もまだまだ十二分に働いているスーパー婆ちゃんです。
その婆ちゃんの病室をふと通りかかった時に、何か新聞紙の広告らしいものをベッド上におもいっきり広げてその顔を紙に近づけ熱心に読み込んでいるのが見えました。
なんじゃろかい?と思って世間話ついでに「何を読まれているんですか?」と話しかけてみると、ニッコリ笑って顔を上げ「これ便利でええね〜!」と言って見せてくれたのが、何と種々のタイプの葬儀の祭壇と葬祭の式次第の内容が書き込まれた値段一覧表でした。w
お婆ちゃんが私に向かって「これは解りやすくてエエ!」といって、私にも一読を勧めるものですから思わず突きつけられたメディアを眺めてみると、確かに美しく飾られた祭壇が60万円とか45万円とかいう感じで比較されて一覧表になっております。それを手に取りながら嬉しそうに比較検討をする生きボトケ様〜!
私は余りのシュールな光景に二の句が告げず、人生の本質を見切ったような達人の姿に後光が差しているのではないかと勘違いしてしまうほどでした。w
(因みにシュールの日本語における意味はこのページの解説が私には最もピッタリと腑に落ちるものです。)
勝てねー。お婆ちゃん・・・私、逆立ちしても貴方様には勝てません。
フリーザに出会ったただの地球人の無力感的なものを感じた今日の病棟でした。w
0 件のコメント:
コメントを投稿