2015年1月28日水曜日

税金収支

結局、税金の計算はe-filingを諦めた形での提出となりました。

認証用のカードリーダーは新しいマックのOSには対応できず、、、という何とも情けない結末となりそうです。
また、JPKIの認証機関の方にも問い合わせたろころ、やはり一番新しいマックのOSには対応「出来ないことが確実」ですとの返答を頂きました。orz
実際このJPKIの機関の方には丁寧で真摯な対応をして頂き、私自身は申し訳ないくらいの丁寧な対応だな〜と感心したのですが、如何せんソフトの開発チーム側がこれに対応すべく動いてくれないことにはどうにもなりません。

というわけで、ファイリングは「郵送」するという形式を選んでの書類作成をしました。なんだかアメリカのものに比べて節税するためのいろいろな入力項目が滅茶苦茶少なくて当惑してしまうほどです。
結局、いろいろな節税をするためには青色申告をしなければならないのでしょうが、領収書を全部とっておくのはともかく日常的にそれをまとめてきれいに整理しておくことのハードルの高さを考えると、やっぱ税理士に任せるくらいしか手はないかなって感じです。

しかしそれも金かかるし果たしてメリットを感じるほどの差があるのか? 取り敢えず自前で計算してみたところ、何と・・・税金の払い戻しどころか、手だしになりました。やっぱ一番下の娘が16歳になっていないということと復興税が大きいですね。
昔キチガイ民主党が導入して大迷走した「お子ちゃま手当て」が消えた後もその当時、「引き代え」と言う形で消された16歳以下の子供一人分の控除は戻ってないし。日本国民のみなさ~ん騙されてるんですよ〜!ってほとんどの人は我関せずだわなあ。羊の群れとして飼われてる人々の国だから仕方ないけど・・・。

というわけで、タップリ払ったはずの税金。まだ足らんとのことでした。泣く子と地頭には勝てないとは良く言ったものです。w
まあ、納税自体には全く異議は有りませんがそれを使いもしない箱もの作りとかにぶち込むなよな〜!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: