2015年1月16日金曜日

病棟の新年会

今日は夕方からある病棟の新年会に参加しました。

病院の離れに付属する研修センターであったのですが、若いヘルパーさんや看護師さんたちがたくさん来てたのしめました。
中には看護師さん達の子供さんや赤ちゃんもやってきてすっかり私自身は好々爺モード。一緒に遊びながら最初は人見知りしていた子供達が懐いてきてしつこく何度も何度も傍にやってきました。

自分の歳を考えると、赤ん坊などはもう自分にとっては完全に「孫」です。実際にオッサンとして50歳前後なら、孫が出来始める人達も全国津々浦々に沢山居るわけで、頭の片隅で「ああ、俺もこんな赤ん坊が居ても全然おかしくないな〜。娘達が赤ん坊を連れて来てたらメチャ甘やかしてしまうかも?」等とふと考えてしまいました。

寿司、軽食、おにぎり、ジュース、各種のお酒が出される中、備え付けのカラオケで歌をうたう人もいれば、真剣な恋話をする若い諸君もいる、そして仲良く世間話に興じる女性同士も。勿論、中には病棟業務に関連する種々の課題や問題を真剣に話し合っている人達もいるわけで、実にそれぞれの人間が興味のある話の内容に沿った輪の中に没入して話し合っている感じでした。

しかし、面白かったのは師長さん。
ダンスの教室に通っているだけあって、人前ではっちゃけるのは何ともなさそうで、歌いながらも楽しそうにダンスの振付を披露していました。
私はというと、、、容態の悪い患者さんが他の病棟に居たので、アルコールは体に入れず、遠くから来院された御家族と親族の方々に病状説明をしたあと再びセンターへ戻って、じっくりと他の人の話を聞きながら時間が経つままに11時位までソファに座っていました。

冬の夜は淡々と過ぎて行きました。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: