2015年1月11日日曜日

C日新聞は2chをネタに?w

最近は新聞がネットのネタを取り上げて遅れてそれを論ずるという言うようなことが結構普通になってきました。

きょうはちょっとこれに関してギョッとするような事があったので一言。
一昨日、教授の退任記念パーティーに行った折の地下鉄の中で暇つぶしに2Chを見ていたらある男性が20才になる直前の最後の日に何もしていないことを嘆くスレッドだったのですが、その中で下のYouTubeに出てくるような話が出てきていたのでした。(まずは見てみてください。まあ、僕の世代はこのCMを覚えている人もいるかも?)
これに関しては、既に古典的な話としてネット上でもいろいろと議論されているようですが、私は一見して「粋な男だな」って感じました。それも舌打ちしたくなるくらいかっこいい発言。理由は簡単で、自分自身はとてもこんな粋な発言が咄嗟に出てくるようなスマートさと粋なものの見方が出来る男ではないから。無粋の塊なんです。w

粋というとどうしても、私が大好きで全巻読んだ鬼平犯科帳に出てくる長谷川平蔵の発言や生き方を思い出すんですが、なかなかその手の「粋」の全体像については小さな脳味噌では咀嚼しきれません。
こういったことに関して直ぐ思い出すのは九鬼周造の「いき」の構造ですが、一回読んで勉強してみますかね?

ところで、驚いたというのは日曜日の某C日新聞のC日春秋という、アカヒで言えば天声人語にあたるコラム欄。なんだか良くわからない引用の中にこの酒場の男の話が突っ込まれているのですが、小論文の採点で言えば多分落選クラス。
たまたま2ちゃんで出てきたのが昨日だったからなのか、この話が偶然出たのか、、、話の突っ込み方が余りにも不自然なコラムなので昨日偶然メインストリームに出てきたこの2ちゃんの話と、新聞のコラムがその日の翌朝というのがあったものでついつい勘繰ってしまいました。大C日新聞様が2ちゃんなんて読むわけ無いしね!

下衆の勘ぐりです。粋とは程遠い私でした。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: