2015年1月2日金曜日

きつかった2日目・・・

正月当直は連直でした。

昨日はそれほどでもなかったのですが、二日目は呼び出された回数こそ大したことなかったものの、呼び出された時間が厳しくてちょっとダメージを受けました。w
一回目は午前二時。それが終了したら今度は朝の五時半でした。そのあと更に処方とか病棟業務を行って夜寝たのですが、今度はちょうど眠りがが深くなっていたところに別の病棟(科が異なる)で死亡者が出たということでコール。
真夜中に死亡診断書の作成を行いました。深夜の死亡診断書作成というのは一連の作業としては極めて日常業務のなかでは良くあることなのですが、この時期、身寄りのない方や親戚が遠くにお住まいの方などに夜中に連絡をするのは正直気が引けます。

雪や寒風の吹き荒ぶ中を葬儀社の方が来るまでお待ちして、電気の落とされた病院の廊下を葬儀社の方と歩いて、最後にお亡くなりになられた患者さんを合掌してお見送りするまでが自分の責務ですから、気を抜くことも出来ません。

結局、眠れたのは午前三時過ぎ。ところがこの後も、5時前後にベンチレーター使用中の患者さんの気管切開部に取り付けていたアタッチメントが激しい体動で外れたということで飛び起きて対処。
結局、次に起きたのは、当直師長からインフルエンザの患者が病棟で発生ということで対応を迫られた午前七時前でした。

午前九時に次のドクターに引き継いだときはさすがに少々寝不足で、ボーっとしていました。
日本の医者は長生きはできませんな。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: