2025年6月7日土曜日

名駅西である御夫婦と飲み会

今日は名駅の西側である御夫婦と飲み会をしました。

その御主人の方は「堅い仕事」をされているのですが、この前のゲームのオフ会で出会った人物。以前からまた呑みに行きましょうとしていた人なのですが、たまたま夕方にゲームの画面上でチャットをしているのが判ったので、直接「今日飲みませんか?」 と誘った所「名駅の周囲なら行きまーす」と二つ返事。

その時に「妻もつれていって良いですか?」と尋ねられたので、少しびっくりしたのですが「勿論!」と返事して直ぐに名駅へと向かいました。

名駅西なんていう所は戦後は闇市が立ち並び、米軍からの放出物資や横領物資が山の様に並べられてヤクザが肩で風切って歩いていたところだったとある入院患者さんから教えられていましたし、その流れが一回切れた後もいわゆる猥雑なエリアでソープランドなどがあちこちに並んでいたような場所。しかし、今ではかなりそのような面影は薄まっています。まあ、それでも駅の東側と比べれば新幹線口とも呼ばれる西側は歴史を知る人から見ればそういう「残滓」というものをかぎ取ることは出来るのでしょうが。

基本的にこのエリアは日本でも有数の結核汚染エリアで、日本の行政単位で人口当たりの結核陽性者を統計順に並べるとトップに近いエリアの一つです。街の奥の方に入っていくと結構虫食い状に空き地が散在しており、恐らく戦後を生きて来た人々のうち既に身寄りも無くなっている人達や都市開発の波の中で取り残された挙句に行き場を無くし、スレートを組み合わせて作ったような家のような所に住んでいた老人達が最終的に朽ち果て行くような状態で住んでいる所もあるのを私は訪問診療の経験から知っています。

しかし、その横では瀟洒な中規模マンションも大量につくられており、これからも名駅の日口は刻々とその姿を変えていくのでしょう。

さて、我々は駅西で会って唐揚げ屋に入って行ったのですがこの御夫婦話が面白くて私も思わずいろいろな話で盛り上がってしまいました。それでも、我々はゲーマーですから唐揚げを頬張りながらもスマホの画面は見つめているという感じ。奥さんも慣れたもので、今時のゲームオフ会はこんなものかという感じです。w

いろいろと面白い話が出たのですが、実際の仕事をされているウェブページなどを見せて頂いたのですが、充実したお仕事ライフが確実に透けて見える内容でした。しかも御夫婦も仲が良い!更には最後にお金を私がまとめて払おうとしても「これからも長くお付き合いを続けて欲しいから対等の関係を保ちたい」と、奥様御自身がお金は人数ごとの割り勘!と言って御夫婦の分を払われてくれませんでした。

「今度はうちに飲みに来てください!」と言って御夫婦でお誘いをして下さったのには驚きましたが、私は逆に「今池のディープなエリアにお誘いします」と提案しました。別れ際には地下鉄の入り口までわざわざご夫婦で見送ってくれて何とも面映ゆかったのですが、こういう出会いもあるんだな~と一人帰りの地下鉄で今経験した楽しさを餡数しながら心地良い感覚に浸っておりました。

名駅西も開発する必要アリと感じた今日の飲み会でした。

0 件のコメント: