2024年11月10日日曜日

息子の作業所でお祭り!

コロナが壊したいろいろな行事が息子の通う作業所でも戻って参りました。

新型コロナが流行り始めてから病院への御見舞はもちろん、最後の最後に至る迄、患者さんと家族さんが会えないままに最後を迎える等というとんでもない期間が年単位で続いた碌でも無い期間でした。

国の分類上は2類から5類に変更になっても体力の低下した高齢者の死亡率はやはりまだ高いのです。それでも、若い人達の集団を中心にいろいろな年中行事が戻って来ています。そう云った中での息子の作業所でのお祭りはナント4年ぶり!

息子と嫁さんはかなり前から今日の日の為に何度かミーティングを開いて綿密に練り上げたスケジュールのもとに今日を迎えたという訳。嫁さんはともかく、果たして息子がどの部門でどう働く予定なのか?と思ったら、嫁さんによると縁日・屋台形式の所で何か仕事をする、とかポップコーン売り場に居るという話だったのですが、私が行った時には嫁さんに手を引かれて休みに入ろうとしている瞬間でした。

私は直ぐに嫁さんから息子の手を引き継いで、既にお祭りの中で買ってあった肉まんと焼きそばとポテトのフライを持って3階に上がってむしゃむしゃと二人でいきなりのハッピー・アワー開始。

その後は手を引いたままバザー会場をウロウロしたり、ボランティアの大学生の皆さんが仕切ってくださっていた縁日形式の釣りモノやカーリング遊びなどを見ていました。しかし、良く考えると息子が割り当てられていた仕事は???という感じでしたが、唯一それらしい仕事と云えば二階からお菓子を3個だけ撒いた事でしょうか。w

まあ、息子と私は何時もこういうところではウロウロするだけというのが定番なんですけど、毎度の男軍団役立たずの巻でした。^^

そうこうしているところへ長女も合流し一時間以上更に時間を過ごしました。最後の最後でビンゴ・ゲームがあったのですが、確実に100人以上いた中で先ず嫁さんが3等賞、息子が4等賞、私が5等賞という碌でも無い当たりの連続で、実に周囲に申し訳なくコッソリとアタリのお米、油、手指消毒用アルコールなどを頂きました。

最後は私と嫁さんでガンガン片づけを手伝っていろいろなものを奇麗に何時もの場所に戻して終了。今年4年ぶりのお祭りは大成功だったと思いました。

それにしても憎いのは新型コロナですね…。

0 件のコメント: