2016年1月15日金曜日

日本のバスケを観てガックリ

今日は名古屋市の或る体育館で偶然バスケットボールを見る機会に恵まれました。

働いている病院のある人が剣道をやっている関係で、その人の剣道を一度見学させてもらうお誘いを受けたので、まあ、一度ものは試しと仕事後の空いた時間を使ってそのスポーツコンプレックスに行ってみました。

いろんな屋内競技を楽しんでおられる非常に沢山の老若男女がおられましたが、建物はそれなりに年季が入っていてもこれを建て替えるだけの余力は今の名古屋市にはないんだろうかとちょっと残念な気がしたのも事実です。

さて、剣道も見学しているうちに正直少し飽きてきました。w
それよりも私的には剣道の練習が行われている部屋の100メートルほど離れで入場時にちらりと見えたバスケの試合のほうが遥かに気になります。そこで、「こそーーーーーーっ」と部屋を抜けだして体育館内を移動し、バスケの試合を見始めたのですが、男女が右に左にコート上を走り回っているのが見えます。

男子学生は名古屋N高校とT高校の闘いでしたが、どうにも強い違和感が・・・。
アメリカのカレッジバスケばかり観ていたから、中学高校の学生の試合と言ってもアメリカのハイレベルな競技を観ていたことが多かったからでしょうか、コート上でひょろ〜っとした感じの「日本では?」背の高いのかもしれない子供たちがやっているミスだらけというか、何と言うか、、、これは同じスポーツですかいな?と言うバスケを観ているとこれは100年経っても世界の中で勝つような萌芽が何も見えないな、と言う所が正直な感想でした。

しかしまあ、これはこの前まで小学生だった子達の試合なんだから国技でもないスポーツってこんなもんだよナ、なんて思いながら眼の前の試合のトーナメント表を確認するために出口付近に貼ってある組み合わせ表を確認しに行った所、驚愕の事実が・・・。
ナンと!中学生の試合、と頭から信じていた眼の前の試合は高校の新人戦だったのでした・・・。嗚呼。

なんか観てはいけないものを観ちゃったかな。俺は。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: