2016年1月22日金曜日

「世界のどこでも覗けます」って世界はやっぱ拡大してるな

ヤフーのニュースでコンビニの内部画像が丸見えと言う話が出ていましたが、何を今更・・・と。

そのサイトはここですが、ネットに接続されたあらゆるものはIDとPWさえあればプロトコルにのった通常の通信は全て解読されている、もしくは解読される可能性があると考えるのが当たり前というのが世界標準だと思っていましたが、この手の記事は温故知新タイプの蒸し返し記事なんでしょうかね。

7アンドiホールディングスその他のコンビニ業界はこれらの問題の解決に東奔西走とか何とか言ってますけど、そもそもパスワード自体がかけられていなかったり、かけられたものであっても、そこのルーターにオリジナルでかかっているadminとかpasswordとかdefaultとかいうもう、訳の分からないレベルの低レベルパスワードがそのままって話が大半じゃないでしょうかね。w

上のサイトから覗けるありとあらゆる国のありとあらゆるタイプの施設の様子はインスタントワールドツアー並みの素晴らしい眺めを見せてくれますが、その多くは道路の監視カメラや駐車場の監視カメラですな。
日本のサイトの抜かれ方はアメリカの次に多く出てますが、ここ名古屋ではその多くは駐車場の監視カメラのようですね。

世界の他のサイトを見てみると、ガス・ステーション、工場、発電所、モールの中、動物園、スタジアム、バー、店、個人の家の庭、学校、もう無いという所は無いというほどあちこち丸見えですね。
世界では本当に色んな所でいろんな人がいろんなことをしてるんだなあっていうアタリマエのことを見せつけられるっていうのは一昔前にはあり得なかったことですわな・・・。ほんとすごい世界です。

ここには出ていないけど、留守の時の警備のため自宅の内部をモニタリングしている人などはよくよく考えないと、己の私生活を世界に晒していることに気付かず人気ものになっている可能性があるかも。いや、冗談抜きです。

日本のカムの中に下のような面白いビューも有りましたよ!どこかは探してみてくだされ。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: