2016年1月16日土曜日

マンションの管理組合

今のマンションに引っ越してきて四ヶ月弱となりました。

すっかり新居での生活のリズムも出来上がり、淡々と日々を過ごしておりますが、病院から歩いて二分のところに住んでいた頃とはやはり勝手が違います。
それでも、前のところとは違ってコンビニが近いとか地下鉄の駅が近い、周囲に飲食店が散らばっているなどという条件の変化を考えるとやっぱりこっちの生活のほうが快適ですね。

結構、職場に近いというのは便利なようでも多くの職場の人達と始終近隣ですれ違ったり、出入りの様子を後で「先生どこか行った?」とか言われる事などがあり"なんとなく"ではありますが、プライバシーが保たれんよな〜って感じがありましたしね。
そういう意味では新居はやっぱり仕事場と私生活の間に物理的にワンクッション置いているのが良いですね。

さて、入居して四ヶ月弱となって初めて管理組合の開催が通知されました。
噂には聞いていましたし、そろそろ有るだろうなぐらいには思っていましたが来月半ばにその会合が持たれるようです。各々の家庭の理事会での任期は各一年の持ち回り制のようで、既に今後の検討案件がチョットだけ書き込んでありました。

全戸で30戸ほどの低層小規模マンションですので、よっぽど変な人が居ないかぎりはこの手の総会は特に大きな問題もなく右から左へと案件は処理されていくのだろうとの希望を持っておりますが、どうなることやら。
私自身はと言えば、ほんの一点だけの改善案を持って総会に参加しようかなと思っています。第一回ですから顔見せくらいしとかないかんでしょうなと感じてます。

というわけで、私の1件の提案はというと・・・ゴミを入れる戸外のシューターの扉を業者さんが閉めていってくれない時があるので、閉めることを促すプラスチック・プレートを扉の所に貼り付けとくっていうのはどうでしょう?と言う提案を携えていこうと思ってます。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: