2014年3月20日木曜日

元素戦略

今日はFacebookを通じて良いことが有りました。

実は日本にいた頃、大学在学時にお知り合いになった歯科医の先生がいらっしゃるのですが、その先生が口腔外科医として東京で歯科医院を数年前に開設されたました。日本に帰って以来、その先生と一度お会いして一献傾けようという話をしようとしてFBのチャットを広げようとしていたところ、偶然その先生が書き込みをされていて、「ある方」が先生とお知り合いということをFBで知りました。

その記述は、私がアメリカにいた頃からネット上でだけ読み知っていた知識で興奮していた「ある素晴らしい科学的な知見」に関することと繋がっていることでした。その知見とは「元素間融合」というテクノロジーを用いて希少金属や新しい性質を持ったマテリアルを創りだしていこうというまさに現代の錬金術とも呼べる夢のプロジェクトに関する記述。
そして、なんという奇遇、その国家プロジェクトの旗振り役の一人としてを重責を担われている中山智弘さんとお知り合いだというのです。しかもこの中山さんは文字通り今回のプロジェクトのことを啓蒙している本である「元素戦略」と言うタイトルの本を出版されたばかり!

おおこれは凄い!と言うことで、私のミーハー魂が間髪をいれず発動!w 先輩にお願いして中山氏のサイン入りの本を手に入れて頂けないかと無理矢理のお願いをしたところ、二つ返事でお願いしてくださりました。そして、それにまた唯でさえお忙しいはずの中山氏が応えてくださって、あっという間の本の到着です。

もともと、この本、アメリカにいた時から日本に戻ったおりに買おうと思っていた本としてブクログに入れていた本の中に入っていましたので、ここは後輩として図々しく渡りに船とばかりに先生にお願いさせていただきました。
この本、本当にタイトルと目次を見ただけで既にワクワクで、中身もわざと半分目を瞑るように読まずにパラパラと「眺め」ました。理由は簡単。読むと多分、ノンストップの面白さに引きこまれて他のことができなくなる可能性が高いので、、、。

これは日曜日の当直用に「確保」しておくことに決定しました。無論、私個人の宝物としての保存確定です。
読んだ感想。またここに書きたいと思います。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: