2014年3月24日月曜日

金金金金金金金w

男の一人暮らしの中で、最も大きな懸案は当然ながら食生活。

「関心事」ではなく「懸案」。まあ、男性でも人によっては関心事でもあるのでしょうが、私の場合は健康的かつお腹を満たせるものであれば何でも取り敢えずはOKと言う感じの食生活です。まあ、長生きはできませんね。w

とりあえずこういった私の生活の中で最も効率よく経済的な意味で食生活を支えてくれるとすれば、それは絶対にカレーライスとなるでしょう。ただし、このカレーライスというのが曲者でして、いわゆるレトルト系の「一袋煮込みタイプ」のものではなくて、「一挙ドカ作り」のものをパウチに分割冷凍保存して冷凍庫に保存し、それをレンジでチンして食べるものです。

第一回目に作った時は9食分、第二回目に作った時は11食分のパウチになりました!ところが問題はコレを食べるという作業です。一回目の時には実は電子レンジを持っていなかったため、モノが駄目になる前にカレーを食い続けなければなりませんでした。まず夜にカレー、翌朝にカレー、昼は病院の定食、夜はまたカレー、翌朝もカレー、そして週末だったので昼もカレー、夜もカレー、翌朝もカレーで昼と夜もカレー、、、。こうやって初回の製作分は遣り過ごしたのですが、これでは胃袋が逝ってしまいます。
というわけで、さすがにこれには悪食の私も音を上げて電子レンジを買い求め上に書いたようなパウチスタイルの保存を始めたのでした。

カレーと言えば旧日本海軍、そして今でも海上自衛隊で金曜日にはカレーを作り、洋上での曜日感覚を確認させているといいますので、カレーと言えば金曜日という言葉が浮かびますが、私の場合は金、金、金、金、、、という感じでしょうかね。

しかし、海軍の伝統カレーのようには美味くありません。実際に解凍して食べてみると、所詮は解凍食ですね。フレッシュさは微塵もなくやはり「戻して作った」と言う感じの油が分離した感じのにランクくらい不味い食べ物になってしまいました。orz
やっぱ企業が作るような、「完全包装」の旨味保存には到底及びません。まあ、贅沢は言いますまい。偽海軍魂で乗り切りますか。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: