2018年1月9日火曜日

風邪とインフルエンザ

何だか病棟で熱発者が急に増えてきています。

あと外来も熱と咳で仕事にならないという人達でガヤガヤと言うレベルにまでなってきています。それだけではなく、実際に病棟職員の家族(大人か子供か関係なく)、そして職員本人も・・・。

実際に名古屋でも次第に患者が増加し始めているようで、下のように立ち上がり始めています。
これにパラレルに走るように風邪の人達も診療実感としても実数としても明確に増えています。
この前、ある用事があって名東区の休日診療センターに立ち寄ったのですが、そこもワンサと患者さんがいてそのうちかなりの人達がゴホゴホとされていたので、ヤッパリそうなのかな?と思った次第。

更に今日、ある別の病院に行ってみたところそこの外来で働いている知り合いの看護師さんも「この一週間で数十人と言う単位でインフルエンザの患者さん来てますね〜。しかも、AもBも万遍無く見つかってます。」と話をされておりました。

アメリカに居た頃は「あらら、インフルエンザ?タイレノル飲んで寝とけ!w」で、病院なぞまずもって行こうともしませんでしたが、日本は治療に金と手間かけますよね。
二次感染からくる肺炎なんかが怖い高齢者を除けば、実際のところ若年者の多くは熱が出ても解熱剤を飲んでおけばマア5日もあれば熱も下がりますしね。

我が家の子供達は40度位の熱が出ててもぴょんぴょん走り回っていてこっちが驚いたことがありました。

皆様も”マスクと水うがい”をお忘れなきよう。”少しは”感染させたり感染したりするリスクが下がります。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですよね・・・インフル、流行りますよね・・・
今期はワクチン不足で12月中に予防接種の予約が出来ずに年を越してしまい今に至ります。
予防接種してても罹ったりするんですけど、今年は特に用心しないといけません。

small G さんのコメント...

高齢者でない限りまず大丈夫です!
高熱が出ても5日でほぼ収束いたしますので・・・。
接種してもあくまで確率論的に罹患の確率を下げるだけの話です。:-)

匿名 さんのコメント...

お医者さまにそう言っていただけると安心できます。
それに抗インフル薬もありますもんね。
どうもありがとうございました!(^^)