今年も本当に”例の如く”ギリギリのギリギリでふるさと納税を行いました。
もう夏くらいから、帰国してきた嫁さんに「ふるさと納税とは何か」を説明し、何を選ぶべきかちまちまと研究させていたのですが、試しに出させた品々のあまりの還元率のショボさと、食品へのこだわりにダメ出しをして今年も私がこれで行く!と言ったモノに決定いたしました。
昨年は「ふるさと納税の結末」で選んだものでしたが、今年はちょっとスパルタンなものにしました。VRが余裕で使えるマウス・コンピュータのゲーミング向けデスクトップパソコン「NEXTGEAR i670PA1-SP-IIYAMA」というカスタマイズド・バージョンを選びました。
実売価格だと、多分26〜27万程度と考えられるので、還元率としてはほぼ半分と考えて良いかと思われます。
自分が特に今、VR(拡張現実)をやる訳でもないのですが、色々なレビューを読んでいると、いわゆる”VR酔い”というのは、実際の画像の処理速度が頭部の動きに追いつかないことで起きてくるズレが原因となって発生してくることが殆んどということでしたので、高解像度であっても現時点で考えられる最高のパフォーマンスを発揮できるグラボであるGeForceGTX1080Tiを搭載する370基盤のものであれば、比較的容易にSLI構成に出来ますので、期待大だと思われます。
問題はOculus RiftかViveの何れのゴーグルを掛けてプレイするかということですが、まずは3万台で買えるような32インチのDisplayを購入して、それで仕事が捗るのを確認してから次に進もうと考えています。
それにしても、去年は総務省の余計な指導でPC関連の返礼品が大幅に減ったことで、今年はどうなることやらと心配しておりましたが、まだまだPCを作る地元の方々は地元産のPCをチューン・アップしてまで返礼品にリストアップしてくださっており、私的には大変に感謝感激と言う状態です。
年末には到底到着しませんが、年明けの遅いお年玉ということで腰を据えてジックリと待つことに致しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿