両親の来名にあわせて、息子のスーツを作ったのは良いのですが、その他の小道具も安くで手に入れようということになりました。
嫁さんのアイデアは比較的近所にあるBookOffで二階にある古着のショップに小道具があるんじゃないか?というものでした。日本においてはヤフオクやメルカリが登場するまでは実質的に中古の物流を取り扱う唯一のメジャープレーヤーでしたが、実際にそこに行って何かを探すということは私自身はありませんでした。
アメリカに居た頃は娘達も嫁さんも始終Goodwillで古着を買ったりドネイションしていましたので、その事自体には全く心理的障壁はありません。今回日本に帰国したことで、実際に日本ではどうかということを確認する良い機会でした。
車に乗ってブックオフに到着すると、二階にある古着コーナーへ一直線。ところが嫁さんは安くて質の良い日本の古着を見てしまって、いきなり本来の目的を忘れ”オノレの”古着を探し始めました。w
待つこと約十分、いろいろと候補の古着や靴を探した後、私に見せ続けたのですが、私としてはほぼ完全に新品であった靴以外は納得いかず、私自身が納得した「これはどう?」という候補を逆に嫁さんにオファーして即座に「可愛い〜!」と満足してもらえましたので、コート二点と靴を買って会計を済ませたところ何と1,500円!!。
嫁さんも驚いて、なんでそんなに安いんかと思ったら実は今日から半額セール。道理で安いはずです。
それにしても、実際に手に入れたのはビックリ高品質のある有名ブランド。一体全体幾らで仕入れているのやら?これでは売り手は全く金にはなってないはずで、ブックオフ事態が利益を上げているとすれば、間違いなく捨て値で買い取られているはず。
まあ、買い取る方の私達としてはそれで買えるのであれば、きれいな品をサクッと買ってクリーニングに出せばよいだけのことですので、大助かりですが。
今回のショッピングが終了して、嫁さん随分とこの店とシステムが気に入ったとのことでした。スポンサーは私なんですけどね。orz
0 件のコメント:
コメントを投稿