2017年12月21日木曜日

ビックリお祝い

今日も仕事中にLINE。

「夜は何食べる?XXが日本の焼肉食べたいって言ってるよ〜」とのこと。(XXはもちろん次女。)という訳で、私の意志には関係なく今晩のご飯は焼肉で決まりのようです。

仕事が終わってそのまま車をタワーパークに入れ家に上がると、既に家族全員が今まさに靴を履こうかという勢いで玄関口で待っているではないですか・・・。私は仕方なくバックパックだけを家の中に入れてすぐに一階に降りて近所の店に歩き始めました。

店では掘り炬燵のテーブルに案内されて6人で食べましたが、もうこれ以上入らん!と言うくらい全員で食べました。ゆっくり大量に胃袋に入れた後は家までまたゆっくりと歩いてワイワイガヤガヤと話しながら寒空の下を帰宅しました。

ちょっと驚いたのですが、家に帰って嫁さんからコッソリと耳打ちされたのは田舎の両親が娘と嫁さんにそれぞれオッ!と言う金額のお祝いをくれたという”ヒミツ”情報でした。
なかなか今まで出逢うことが出来ずに、あげたくてもあげられなかった大学入学のお祝いが次女へのもの。そして、久しぶりに会った嫁には”お小遣い”という名目でくれたらしく、「私には言うなよ。;-)」という文言付きでのプレゼントだったようです。

おまけにお正月のお年玉をも前もって追加で頂いたとのこと・・・。うちの両親は、一体全体今までどこにそんな金を隠していたのでしょうか。私は今まで一度も見たことがないのですが?私にはどうやらオヒネリはないようですな。orz

2 件のコメント:

亜由 さんのコメント...

初めまして。だいぶ前からちょこちょことブログにお邪魔させて頂いていたのですが、今回娘さんが焼肉を食べたい、という部分にめちゃくちゃ共感してしまい、初めてコメントをさせて頂いています。small Gさんのブログを読むたびに、ほっこりした気持ちになっていました。

実は私もアメリカ生まれの次女でして、大の焼肉好きです(笑)実家に帰るたびに焼肉に行っています。ワシントンDCで働いています。(うちは5人家族ではなく4人ですが)ロシア語も昔ちょこっと喋れました。あとは特にsmall Gさんが長女さんの就活や大学卒業のお話をするたびに「ああ確かにこういうこともあったなあ」と懐かしくなったり。

とても頑張り屋さんのお子さんたちの活躍、そしてこれからのブログの更新を楽しみにしています。突然の長文失礼しました!

small G さんのコメント...

亜由さん、有難うございます。

ブログ拝見させていただきましたが、ナルホド!上の娘以上に亜由さんの育った環境は次女の生活環境そのものですね〜。
読めば読むほど、長女の大学生活や就職の様子、仕事と日常生活等も含めなんだか長女と次女の生活を覗き見ているような錯覚に襲われます。w
日本の家に帰ってくると文字通り”徹底的に”怠け者の本性を顕す次女ですが、いつの日にか亜由さんのような親として何の心配もしなくて良いような立派な人間にメタモルフォーゼを起こしてくれるんでしょうか?長女に起こった奇跡を次女にも期待したいのですが・・・。

そう言えばBaltimoreに行かれた時のL.P. Steamersは娘がホプキンスに居た時に行く度に何度も行ってた蟹屋さんです!
奇遇ですね!!

亜由さんのご活躍を今後もお祈りしております。