2017年7月22日土曜日

18年ぶりの栄・鶴舞公園の夏祭り

今日は娘と嫁さん達を栄につれていきました。

嫁さんにとって栄は18年振りの再訪問だそうで、どこを一緒に歩いても見るもの聞くもの全て「変わってしまった」という感じだったそうです。

当時名古屋に居た頃の私は大学院の研究室と家の間を自転車で往復五分の道を移動するだけで街などにはほぼ全く行きませんでしたので、栄がどうだったかなんて言うことは全く知りもしなかったのですが、間違いなく当時の嫁さんは名古屋に遊びに来ていた妹や実家の母親とよく栄に出ては小さかった娘達と街をぶらついていましたので町並みは知っていたのです。

しかし、今回訪れて「街がきれいになっている!」と言って嬉しそうに歩いていましたが同時に「もう変わりすぎてどこに何があるのかわからない」と言っては何度も嘆いておりました。まあ、これからも何度も訪れるでしょうから直ぐに土地勘を掴むことになるのでしょうが。w

今回はCRASH GATEというパルコの中にある家具屋さんに寄って、家に置く家具をどうするかいろいろサイズを測定しながらウロウロして回りました。

そのあとは次女のリクエストに従って以前住んでいた家のすぐ傍である鶴舞公園の夏祭りに行ってまいりました。今回はここでビールを飲んで帰るのと、息子に地下鉄を味わってもらうためだけに車を使わずに行動しておりましたので、鶴舞に着いた時点で結構な名古屋の熱暑と歩行距離で疲れておりました。

それでも到着したらその雰囲気に皆ウキウキ。浩養園もビヤガーデンを出しておりましたが、屋台もそれなりにありどの屋台の前も大変な数の人で埋まっておりました。それでも春祭りに比べれば規模は半分以下って感じでしたけどね。
それぞれのラインは十人前後だったんですが、料理をつくるほうが間に合わなくて時々刻々ラインが長くなっていました。

それでも頑張って家族で二手に分かれて食べ物飲み物をゲット。ビール、焼き鳥、唐揚げ、三種類のたこ焼き、掬い豆腐を公園の池の端で食べて楽しい時間を過ごしました。
途中でポケモンGOをしていた時にキリンリキが大量に湧いて驚きましたって、、、99%の人にはどうでも良いことですね。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: