2017年7月21日金曜日

だめんず・うぉ~か~

もともとダメンズの意味は知りませんでした。

しかし、日本を発った後くらいから日本では”だめんず・うぉ~か~”というのが流行っているというのを知りました。その意味を知った後私の脳味噌に出てきたイメージはチンピラに騙される頭の弱いダメ女・・・なんていう古臭いものでしたが、どうやら現実の世界はもちょっと複雑な様で。

身近でDVの被害者とかヒモのネタにされてる女性というのが”表立って”は居ないので、そういう女性のタイピングさえ私の中ではできていませんでしたが、ダメ男に騙され貢ぎ続けるこれまたダメ女と言う意味では実際に倉田真由美のコミックを見る機会があって「あ〜、有るんかもしれんな〜」と思うことばかりでした。

しかし、日本に帰ってきてはや三年半。病院のなかに居る多くの女性=看護師さん達ですが・・・ダメンズWalkerがやはり沢山おられることが良くわかりました。orz

最近一番”うーん”と腕を組んでしまったのは、有る20代の仕事の良くできた看護師さんのことでした。その子はちょっと短気なところはありましたが仕事は比較的テキパキとこなす子で、私は信頼しておりました。
病棟を他の所に移ってからも時々は見かけていたのですが、この春ぐらいから「そう言えば見ないな・・・」という感じになっておりました。まあ、気にもしていなかったのですが、最近になってふとしたことでその事を同年代の同じ病棟で働いていた女の子に尋ねてみたところ「田舎に帰った」とのこと。

「あら、そうだったんかい?」とちょっと驚いたのですが、その理由を聞いて今度は暗然としました。まあ、院内で付き合っていた男性と云々(ご想像にお任せいたします)ということだったのですが、それを知った時は「真実でありませんように」と男親のような気持ちで祈るばかりでした。

仕事が出来る子だからといって男を観る”眼”が涵養されているかというとそれはまた別の話。そういった事の発達には実に複雑な背景が絡んできます。無理もありませんが・・・。

どんな男が良いかなんて言うのは、男の側から見てどんな女がいいかというのがそのペアの数だけ有るのと同じで、基本的には何の客観性もなく、本人たちが良ければそれで良いという世界なのでしょうが、それでもやはりどう見ても駄目でしょうというレベルのものも有るわけで、実に難しいものです。

まあ、私には祈る以外何もできませんし、彼女にしてみればまさに「余計なお世話」ですわな。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: