2025年10月14日火曜日

疲れ果てたまま

疲れてどうしようもないまま翌日はそのまま日勤でした。

殆ど寝ていないのに翌日も新患患者を二人受け付けて病棟での調整をしなければならないという状況で、眠いの眠く無いの…。体にいい訳がありません。

取り敢えず朝普通に起きて眠い目を擦りながらも仕事を始めてしまえば何時もの様に仕事をする事は出来ましたが、やたらと溜息が出ますし眠気も周期的にやって来ました。こんな事ではパフォーマンスに多大な影響が出るなとは思っていたのですが、結論から言うと一日のアウトプットとしてはそれほど酷いものではありませんでした。

しかし、個人的にはもう少し医師が沢山いればこれほどまでの無理はしなくて良いのにな…というのが正直な所。昨日一日の間に4回もの死亡診断書の引き渡しと親族さん達に対する種々の説明を執り行わなければならないというのはどう考えても異常です。やはりそういう時には翌日は自動的に職務を停止するというようなセッティングが為されないと責任をもって、長い時間の業務を続ける事はいろいろな意味で難しくなっていく事でしょう。

しかし、日本はそこがとんでもなくおかしい所。働く人間は常にしわ寄せの犠牲になりがちで、陰でサボってる連中の分を背負わせられるというのが「今でも」普通のパターン。しかしながら、サボっている連中にもそれなりに言い分はあって「働いている、頑張っている」等という主張はしてくるのでした。

何ともね、もう今日は眠いです。明日h大切なある行事があるのでもう寝ます。
無理。

0 件のコメント: