2017年10月26日木曜日

学会で長崎へ移動

今日から長崎へ移動です。

朝は五時前から準備開始。ちょこっとだけ朝食を摂った後シャワーを浴びて出発しました。朝の道は本当にスムースに車が動けますので、家からセントレア空港までの時間はほぼ40分です。
妙に飛ばしていく車もありはしましたが、そのような車は当然無視。車の流れを楽しみながら朝の道を走っていきます。
セントレアの駐車場に車を入れてまずしなければならないのは、嫁さんから渡された長崎で配るべきおみやげの一覧を見ながらドカンと買っていくということでした。

うーむという位のお土産を買い込んで一生懸命スーツケースに詰め込み飛行機へ乗り込みましたが、到着はあっという間でした。ウトウトしている間にもう降下モードに入ってしまっていました。久しぶりに長崎の地を踏みましたが今回は義理の妹が迎えに来ることが出来ないのでバスに乗り込んで、長崎駅まで行ってそこから路面電車に乗って、バスに乗り込んで・・・と、ワザと手間をかけて長崎の”変化”を眺めながら移動しました。

驚くのは長崎の街を歩いている人達の高齢者率の高さ!
それはそれはもうビックリするほど多くの爺ちゃん婆ちゃんを移動中の車内から見つめ続けることになりました。名古屋からこちらに来るとその目立ち方が何だか異様で・・・。それでも、その移動している爺ちゃん婆ちゃん(特に女性のほうが多いと感じました。)が、元気に歩いているというのが凄いなと思いましたね。やっぱ坂が多いから足腰が強いのかな?

嫁さんの実家について久しぶりの義理の両親との再会。すぐにいつもの様に互いにギャグを飛ばしながらのお昼ごはんとなりました。
夕方は夕方で、近所の親戚一同が集まり全員揃って十人以上の人間でワイワイとテーブルの上のものを平らげていきました。暫くしてチビ達全員を近所の本屋に連れて行って好きな本を選ばせました。

皆が幸せになって終わった長崎訪問第一日目でした。

0 件のコメント: