2017年10月18日水曜日

イヌの血便

今日は仕事の帰りがけに嫁さんから緊急のライン。

何事かと思えば、家の犬が血便を出したという話。しかもその少し前にはちょっとだけけケポッと吐いたとも言うので、じゃあ一年一回の健康診断も兼ねて近くの獣医さんへ連れていきましょうとなった。

イヌはたま~に吐くこともあるので特にそれ自体には驚かないのですが、血便となると切れ痔みたいなもの以外にもありとあらゆる原因が推測できますので、ちょっと用心をしていかなければなりません。
まずは家へ行っ通って犬と家族をピックアップしすぐに獣医さんのところへ行きました。

幸いにして他の人達が皆診察を終わったタイミングでしたので、我々の犬はあっという間に診察室へ入れていただくことが出来ました。ここあたりはエマージェンシーの受け入れが全く余計な料金を払わずとも出来る素晴らしさが日本にはあります。

とりあえずは採血していただいたのですが、私自身は毛むくじゃらの動物のどこから一体採血するのだろうと思っていたら、左前肢の背側に5ccのシリンジをプチュ〜っと刺していきなり採血。そんなブラインドで取れるんかと思ったんですが、人と違ってどうやらそういう採り方が定番なんでしょうかね、先生は上手に採られていました。

生化学的データが出るまで待つこと約十分、暫くして出てきた数値を先生がいちいち説明してくださったのですが、BUNが少し上がっていてやや脱水気味に見えた事以外は特に変わったこともなく、大変落ち着いた数値でした。
人間の医者として驚いたのは赤血球の正常値。何と正常値の範囲が人間のほぼ倍で、ビックリするほどの数が犬にとっての正常値なんだということを知ってビックリしました。

血便自体は今後のもう少し様子を見てと言われたのですが、まあ、数年前にもこのような事があったのでまた暫くはそのまま経過観察となりました。

0 件のコメント: