2026年1月27日火曜日

納税の季節

確定申告を行う季節となってきました。

税理士さんから何時ものようにこの時期になると「準備すべきもの」「制度の変更点」などのポイントが纏められたメールが送ってきます。

実際にメインの病院やバイト先の病院などからは一年間の収支決算を示す所得証明書が送られてきています。じっと眺めていると「オー、税金沢山払ったな〜」という感慨一入。頑張って仕事をしたなと言う感じが一枚の紙から伝わってきます。

去年からは嫁さんも頑張って仕事を始めて小銭を稼いでは自分の楽しみに使うようになったので、社会との関わりも増えて何よりです。職場のおばちゃん同士の交流もかなり増えたみたいで、漫画を貸してもらったり、美味しいお菓子やお店を紹介してもらったりしているようです。^^

私は毎年書いているんですが、一切の間違いがないように、一切の責任を私が取らなくて良いようにカッチリとプロの方にファイリングして頂くというのを信条にしています。ネットで済ませる事も当然できるのですが、申請において「取り零しが無い」というポイントこそが私にとって枕を高くして眠れる安心のもとですので、そこは2-3万払う価値があると思います。

やることは決まっているし、大して複雑でもないのですが税理士さんの認証を得るという行為こそが全て。放射線の読影において内科医師のみならず必ず最終的に放射線科の医師によって「確かにそうだ!」と認証してもらうとともに読み落としがないのかというポイントを探してもらい、取り零しなく読み尽くすことと同じだと思っています。

「おそらくは大丈夫」でも、念の為といいましょうか。w

どちらの仕事も確実にフルにAIがやってくれる時代に既になってしまいましたが、専門家による最終確認は絶対大事と思う私でした。

0 件のコメント: