見えないけど見える。
そんな競争をアメリカに居る嫁さんと12時間の遅れを経験しながら毎日競争しております。
日本に到着したFitbitを左腕にはめて家と病院を往復しはじめましたが、残念ながら嫁さんには着用し始めてのこの3日の間、一度も勝てておりません。orz
今回フィットビットを使用し始めて関心があったのはスマホの歩数計である"STEPS"との誤差、そして二つ目は嫁さんと競争してどちらが勝つのだろうか?ということでした。
到着したFitbitはまずFitbitのウェブサイトにアクセスしてデスクトップ用とスマホ用のそれぞれのソフトをインストールしてbluetoothで接続開始。アカウントをセットアップしてすぐにデータがアップデートされていくのが判ります。また、それぞれの人が目標としてセットアップしたレベルや、Fitbitが設定している幾つかの数値を超えるごとにFitbitからバッジが賞として送られてきます。
手につけて測っている歩数計の方ですが、スマホを同時にポケットに入れている間はそのカウントはほぼ同数と考えと良いようです。しかしながら、やはり”ほんの一瞬”手に持たなかったりするスマホとのカウントの差は常にリストにつけているFitbitとは徐々に徐々に差が開いていきます。まあ、無理も無い話で、当初より当然の如く予想された話ですが。
その数字の差は勿論一日の歩数次第で、その歩数が増えるほど差が出ますが、私の歩数では一日ごとに約1,000歩前後というのが平均的な数字のようです。Fitbitを外すのはシャワーを浴びたり風呂にはいる時だけですが、スマホもほぼ同時に使わなくなりますので、拡がったその差は縮まりません。
さて、もう一方の疑問である嫁さんとの差ですが、、、これはもう圧倒的な差で、何故か嫁さんの勝ち。w
Fitbitには同じグループの中に人を選んで何人とでも競争する機能がありますので、そこでメッセージをやり取りしあったり、数字の比較をすることができます。そこでやり取りされる言葉といえば、今の時点では嫁さんの上から目線と私の側からの「貧乏ゆすりでもして数を稼いでないか?」と言うショートメッセージばかりです。w
これは週末にでもドカッと動いて週の平均で勝つしか無いですね・・・とはいえ今週末は当直。無理っす。orz
4 件のコメント:
がんばってくださ~い!笑
奥さまとの差が圧倒的な差なのは
1.家事などがめちゃ忙しい
2.何らかのスポーツをやっている
どちらですか?(どちらでもない?)
そういえば、先日、美容院でファッション誌を見ていたら
Fitbitの広告がありました。
幅2センチぐらいのタイプの…(型名までは覚えられず)
もしかしたら日本でも人気なのかも、ですね~
多分、どちらでもなくて・・・単に落ち着きなく動きまわっているだけかと?(怒られそうですが。w)
実際見ていると、いつもコマネズミのように忙しく動き回っていて何だか大変そうで、単にその結果としての歩数だと思うんですけどね。
日本でもそれこそ使っている人は使っていると思うんですけど、最近、私がこのリストバンドをはめ始めて、「あれ?先生時計してるんだ?」と言ってくる人が看護師さんの中には出始めましたので、余り”まだ”普遍的なものでは無いと感じてます。
もうちょっと心拍数とか、その他のことまで”このサイズで”測ってくれると良いのですが。
>実際見ていると、いつもコマネズミのように忙しく動き回っていて何だか大変そうで
家の用事(家事やお子さんたちのこと)をして忙しい…ということですよね。
それでsmallGさんを上回るとは凄いです!
家が大きいからかな…
いや、単に落ち着きが無いだけかと・・・。w
コメントを投稿