2018年4月30日月曜日

娘に携帯を一台追加

今日は長期滞在する娘のために電話を新規に購入しました。

いつもは短期滞在ですし、電話をかけずともメール、iChat、その他諸々のSNS、Viber、Skypeその他で色々と代替する方法がありますので、まあ、持たせんでも良いかなと感じていたのですが、こちらで長くなると流石に野良WiFiを使い続けていくというのも2018年の段階ではギリギリまだ不便なところがあります。

この状態もオリンピックの頃にはさらに改善されて、どこにいてもWiFiだけは強度を選びさえしなければ、安全性を無視すれば、などといういくつもの条件付きでかなり使える幅がひろがるとは思うんですが、楽観的すぎるでしょうか。

とにかく、もう一台娘のために追加するといくら掛かるのかというのを調べたら、iPhone8でも1247円/月で済むということがわかりましたので、「まあ良いか・・・」という感じで回線を追加してもらいました。ついでに私も同じ電話へとアップグレード。

私自身は今のiPhone6sで特に不便はないし、iPhone8にも何の興味もなかったのですが、ただ一点QUICPayが使えるという一点でiPhone7以降を使うという意味があるかなと思っておりましたので、ファミリーで使う毎月のデータの平均的使用ボリュームを調べてもらい、5ギガもあれば全然問題なく使用できることが判明したので、サイズを一番下のものに落としてもらい月々3000円の費用減額になりました。
ですから、特に金銭的には一万ちょっとという少額の支払いで、何の問題もなく二台のiPhone8を手に入れた感じでしょうか。

ところが問題はここからですよね。皆さんご存知のように自動的に付帯してくる全く使わないゴミのようなドコモのサービス群。安心遠隔サポートとかiコンシェルとかdTVとかdヒッツとかdマガジンとかDAZN for docomoとか・・。・しかしこれらは自分から解約しないと一つに付き200円とか500円とか諸々の値がついておりますので、知らずに放っておくと毎月使いもしないサービスにそれこそ数千円を毟り取られる羽目に。

店の人に伺ったら「あんまり大きな声では言えませんけど、全く解約しないでそのまま使わない方々は無数にいらっしゃいます」とのこと。そりゃそうだよな~。特に高齢者にはこの解約とか無理。ハッキリ言ってパブリックで堂々と行われる一大詐欺ですわな。押し売りも真っ青。w

総務省がMNPのみならず、解り難い二年縛りとか要らないサービスの付帯とかやめなさいと勧告を提出したのも当然です。
ネット通信環境が水やガス、電気などと同じレベルの必需品となった今、こんなインチキな仕事は止めて、携帯は携帯で別個に買わせて安くて早いSIMを消費者に選ばせていつでも乗り換え可能!としてしまえば話は随分簡単なのにね。

そして携帯各社はタダの通信土管屋へ・・・きっとなることでしょうし、していかねばなりません。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>安心遠隔サポートとかiコンシェルとかdTVとかdヒッツとかdマガジンとかDAZN for docomoとか・・。

ちょうど一昨日、解約したところです!(笑)
マイdocomoのサイト、docomoショップ、電話(151)のどれかで解約すればいいんですが、私はカレンダーに赤文字で大きく「解約!」と書いておいたので忘れずに解約できました。
docomoの人から「無料期間中に2度ぐらいは使ってください」(←本社?本部?からうるさく言われるらしい)と言われたので使ってみたけど、どれも私には要らないものでした・・・雑誌なんてスマホの小さい画面で見てても本当に見にくいですね。
使いこなしてる人っているのかなぁ・・・

ところでジブリのテーマパークが名古屋に出来ますね!smallGさんが訪れたことのある「サツキとメイの家」のあたりなんですね。
いいな~~
割と近くにあるジブリ美術館にさえ行ってませんが(予約して行くのが面倒くさいw)、羨ましい~

small G さんのコメント...

何という偶然!

とは言え「無料期間中に2度ぐらいは使ってください」とか言われるんですね。w
私は近所のモールの中にあるある電気屋さん(あんまり詳細に書くとバレた時担当の方が可愛そうなので書きませんが)で契約したので、多分(推測ですが・・・)直営店のような感じではなく、ユルユルでして、完全に私の方の味方でした。人にもよるんでしょうけどね~。

ところで、そのニュース私も実は「ナヌ??」となってるんですよ。
サツキとメイの家はこぢんまりしていて良かったんですが、あそこが人でごった返すとなると何となく月に二回ほど犬の散歩で行っている我々には・・・です。
https://chesterfield-va.blogspot.jp/2017/09/blog-post_3.html

ただでさえ隣にIKEAが出来て迷惑しておりまして、実は長久手の近隣住民もニュースでは「車が多くなりすぎてちょっと」などとコメントしていたのが私にも同じ様に実感できます。
でもこれって贅沢な悩みなんでしょうね。

しかしですよ・・・よく考えると「関東一円」こそ、ありとあらゆる珍しい美術館がてんこ盛りではないですか!私だったら毎週毎週一つずつそれらの美術館・博物館を巡って回りたいです。
寄生虫博物館から手始めに!W

匿名 さんのコメント...

数ある美術館博物館を押しのけ、まずは目黒の寄生虫博物館ですか?(笑)
そんなマニアックなsmallGさんには国立科学博物館の地球館1階もおススメです。
奥様はキャーッとなるかも知れませんが、smallGさんならうっとりできること間違いなしです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

small G さんのコメント...

スミソニアンの国立自然史博物館も大好きでしたが、ここもいいですね~!
ウェブサイトで展示物をツラツラと拝見させていただきましたが、良いですね~~~~。
博物館のレベルはその国の国力そのものを反映すると私は考えておりますので、関東一円にある博物館、美術館群は日本人である私にとってのenvy&prideなんです。
あー、行きたくなってきた。
その素晴らしさをきっとAPPRECIATEできないだろう子供と嫁さんは名古屋に置いておいて今度行こうかな~。W