2018年4月15日日曜日

だまされやすいオレ?

蒐集癖によるものか?それとも何も考えていないからか。

物を集めるということには男女を問わずある程度の傾向があるような気がします。まず何かを集めるというのは有形無形のものを限ることなく”感覚的には”男の子のほうが多いような気がしているんですが、これは単に自分自身が男だったから女の子のことを知らなかったと言うほうが正しいのかもしれません。

大人になってネットや本で知ったところでは女性にもファンシーグッズを中心としたヘビーなコレクターが沢山いると知りその考えを改めた次第。何よりもそんなものとは無縁だと思っていた自分の嫁さんがあれほどグラスウェア好きになるとは思ってもいませんでしたし・・・。

人間、何かきっかけがあれば自分の気に入ったものは結構身の回りに置きたがるものなんだなと改めて思った次第です。

そんな収集品も私レベルの小さな話に限って話せば、幼少時にはメンコ(私の田舎ではぱっちんと呼んでおりました。)に始まり、仮面ライダーカード、スーパーカー消しゴム、切手くらいで終わってしまっておりました。

理由は簡単で、いずれのブツもメンコは勝負の結果勝てばいくらでも集められるにしても、それ以外のものは貧乏人のセガレ、かつお小遣いなど基本的に貰っていなかった私には集めきれるものではないとすぐに理解できるものばかりだったからです。w

それじゃあ、ある程度大人になってそこそこのお金が使えるようになってからはそういったものを集めることがあったかと言えば結局は無し。最終的には精々のところ本を沢山買ったかな?と言うくらいでしょうか。しかしこれは蒐集とは無縁ですし。

そんな私でもちょこっとだけ集めているものがあると言えばあります。あおれはペットボトルのカバー。よく伊藤園やサントリーがやっているアレです。
殆どのものはほぼファンシー系なのですが、集めだした実に理由は簡単でして、もしかしたら日本に来た時に娘達が「可愛いね!」と言って持って帰るかも?ということへの小さな期待からでした。

実際に帰ってくると、私から見せることもなく彼女たちがこれ何と聞くこともなくただただビニールの袋の中に入って放置されているだけ・・・。それももう20個ばかりに膨らんでしまいました。なんとはなしにコンビニで買っていてもこれくらいは集まるんだなと言うことなんですが、原価が幾らかは知らぬものの、企業の「これ買え戦略」にしっかりハマっているのを感じるオジサンでした。

それにしても、手許にあるのはリラックマとスヌーピーがほとんどです。おれってこの2つのキャラ好きだったっけ?w

0 件のコメント: