2018年4月9日月曜日

ペットフードと犬のうんち

ちょっとびっくりしました。

我が家にいる小型犬であるヨーキーに与える餌はサウスカロライナから引き取った時からなんとなくネットで評判の良さそうな餌を与えてきていたのですが、最近はそれがさらに厳格になっています。
十歳を超えてきたあたりから次女がその餌のクライテリアをめちゃくちゃ高いところにおいて来たせいで高めの餌をかわされる羽目に・・・。

昔、飼い始めた当初は上にも書いたように知識もなく、いろいろ試していたのですが、ネットでは評判が良くても我が家の犬には反りが合わず、皮疹が出たりしたこともあったりして、その度にいろいろとものを変えてチャレンジしておりました。

これは!と思ったものが実は中国産の原料が混ざったものだったり、安定的に与えてまあ良いかなと思っていたものが近所の獣医さんから回ってきたe-mailの情報で危険物質が混ざっているなどとの情報が入って急いで廃棄したりと結構いろいろと変遷を経ております。

しかも、年齢が上がってくるとともに体に良いと思われる成分が変わってくるのは人間様と同様で、赤ちゃんの頃、成犬になってから、そして今のように老犬になってきた最近の状況では食べさせるものが変わってくるのも当然といえば当然です。

実は最近私自身がズボラをしていてネットでの注文がちょっと遅れてしまってその間だけ嫁さんが使っていたペットフードがあったのですが、それを食べている間だけはウンチの量が減ってしまうとともに、ウンチが固めになってしまうという現象に遭遇しました。

ところが、それをいつものものに戻したところ散歩の間も十分な量の健康的な色をした少しだけソフトなウンチを直ちにするようになりました。

我が家で使っているのはハローシニア10+小粒ヘルシーサーモン1.8kgというやつなんですが、これだけの袋なのに4500円以上もするという・・・。(まあ、三週間くらいは持つんでいいんですけどね。一日200円と考えれば安いもんです。)
この餌は次女のリサーチの結果出てきたものですので、彼女も文句は言いません。

見かけはおんなじなのに食べ物が変わると便の性状も全く変わるなんて言うところはなんとも人間様とおんなじですな。当たり前といえば当たり前ですが。

まあ、少しでも長生きしてもらうためには良い餌を与えることは大事ですから、次女のためにもこのエサ代は惜しみますまい。w

0 件のコメント: