蓮舫の二重国籍問題に絡んで国籍とダイレクトに関係のあるパスポート関連の面白いウェブサイトが有ることを知りました。
それはPASSPORTINDEXというサイトでして、このサイトに辿り着いてからは30分ほどあれやこれやと各国のパスポートとそれに関連した様々な情報や提供されるニュースを読み耽りました。世界の国の多様性というのは本当に面白い。
ビザ無しで行ける国の数を以てその国のパスポートの”強さ”を単純比較すると日本のパスポートは四カ国差でドイツなどに次ぐ代後グループに属しているようです。(一カ国経るごとに数か国の群に抜かれますので!)全世界で159カ国のビザを要する国々がありますが、そのうちの158カ国でビザ無しで行けるトップの国々と154カ国の日本の属する群ということになります。
逆に行けない国はと調べると・・・アフガニスタンとか旧共産主義国家とか”あの手の国々”が出てくるのですが、トップとの差の数か国はどこかとこのサイトで比較して見てみても有り体に言ってしまえば”マア交流自体が個人的なレベルでは全く要らんな〜”というような国ばかり。(ただ一つ挙げるとすればビザ無しで行きたい国の一つにCUBAを入れるかな?)
右上の比較サイトで見てみると、面白いのは日本とアメリカの比較。アメリカは日本より一つ多い155カ国でビザ無しで入国できますが、アメリカと日本の”違いだけ”を抜き出して比較してみると、以下のようになっていて、かなりの好対照をなしております。こう見てみると、我が家の次女などは両方共パスポートを持っておりますので、世界中で行けない国は殆ど無いことになってしまいます。正直羨ましい。
国境などというものがある限りはどうしても必要なパスポートとビザ。これが無くなることって遠い未来にこの地球上で実現することが有るのでしょうかね。
このサイトのニュースの中に私の知らないことが書いてありました。それは日本が2019年までに葛飾北斎の富嶽三十六景をベースにしたスタンプ頁を背景に印刷した、よりセキュリティレベルの高いPASSPORTを印刷するというニュースでした。私、全く知りませんでしたよ。ほんまかいな?
ともあれ、日本に生まれるというのは旅に関しては実に幸せなことでありますな・・・。
6 件のコメント:
ご紹介されたパスポートのサイト、面白いですね!
いろいろと見てみましたが、パスポートの表紙の色って4色しかないんですね~知りませんでした。
各国、それぞれ格好良い紋章がデザインされていますが、菊の紋章を見るとほっとします。
(富嶽三十六景の件は当時ニュースでやっていたので知っていました。ページごとにデザインを変えると偽造防止効果が高まるのそうですね。)
当時、というとやはり以前テレビでやっていたんですよね。まあ、当然ですよね〜。
未だに家にテレビがないので・・・。結構、ずれてるところはずれてます。w
36種類あればたしかに手間暇込みの費用対効果を考えても少しは偽造の意欲をくじくかも?
少なくともよりカッコいい和風パスポートの登場を期待しております。
エアコンだけじゃなくて、テレビもまだ無いんですね~ 笑
家に無いものより有るものを言ったほうが早かったりして・・・?
でも、今はテレビが無くてもネットがあれば何も問題無いですけどね。
つまんない番組が多いし。
大河の「真田丸」は面白いですけどね~
有るもの・・・机、椅子、ベッド一つ、扇風機、本棚、親父が送ってきた来客用布団、単身赴任用冷蔵庫、食器、ゴミ箱以上。w
無いもの・・・無限大です。(嫁さん次第で減るのでしょうが)
真田丸ってネットでも話題になっているようですね。
時間の有るときに韓国サイトのネット経由で見てみましょうかね。
ホントに少ない!笑
家の中に自分の声が反響しませんか?それだけ少ないと。
秋の夜長にガランとした部屋に一人だと奥さん恋しさが募りますね。
そうなんです・・・。
声が反響するというのは間違いなくて、床に絨毯もひいてないので、カコーンという高音系の落下音が戻ってまいります。orz
しかし、もう慣れました。
コメントを投稿