勉強していないときには寝てるかネットをしている私ですが、最近生活習慣の中に運動が入っていません。
良くないなと解ってはいても、日常の7000−10000歩の運動以外は特に何もしていないのですから世話ないです。当直のときなどは夜になると変な時間に起こされて変な時間まで引っ張られて変な時間に寝ると言う事になることがあります。
特に、ずっと状態が良くなかった患者さんの状態が”いよいよ”悪化し、患者さんの御家族の代表者に連絡して来院を願ったときなどに1、2時間ほど何もする事無く待っていることがあります。そういう時には病院のPHSの電波が入る範囲で外の空気を吸いながら”静寂”を愉しむ事にしています。
昼の喧騒というものが全く無くなり、夜の静寂のなかで空に瞬く星を眺めていると時々点滅しながら何の音も出さずにゆっくりと空を横切る飛行機が見えます。特に高いところを飛んでいるようなものは国際線でしょうからスマホのスカイスキャナー系統のソフトで調べると”A航空のB行きのCから飛んできたD便”だと判ります。
また、空の星もスマホのソフトで星座や星の名前までほぼ有名所は全部出てきます。完全にARの初期応用ものの一つです。これがなかなか楽しい。星座なんかの知識は殆ど小中学生のときのレベルで止まっている私ですので、画面の中に出てくる各種情報は(例え覚えることなど叶わなくとも)楽しいものです。
これからは空気も”冷えた”と言うレベルから”寒い”に移行し、やがては”出たくない”というレベルの切れそうな寒さにまで変わってくると後は部屋での活動のみですが・・・。
そろそろメチャ暑という日が無くなってきて残暑とも縁がなくなってきた感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿