通常は土曜日の当直って比較的のんびり出来るんですけどね。
今日の土曜当直はちょっと今までにない忙しさでした。しかも、患者は全員が精神科病棟の方々でしたので拘束指示の継続や介助等の兼ね合いもあり、精神科の先生と連携しながらの作業でしたので、イロイロ大変でした。
一人目の方はある種の癌の末期の方のケアで、疼痛コントロールに麻薬を使用しながら穏やかな最期を望まれておられる方ですが、やはり呼吸不全が強くなってきたこともありこの方の苦痛緩和の手段を様々に追加していました。これがお昼前。
二人目の方は薬剤の離脱症状の発生中に起きた横紋筋融解症疑いの方。数値的には緊急の腎臓透析を行うレベルの方でしたので、キーパーソンとその他の御家族の方々を呼んで、今後の対応と一般的な予後の話とリスクなどをお話するとともに、脱水も強烈でしたのでそれとの兼ね合いで電解質の計算等をしつつ、橋中心髄鞘崩壊症という現象の発生を予防するための輸液速度と濃度の計算を行って一息つけるかと思ったところで次のコール。
三人目の方はある部位の癌が増大し、その結果として食道静脈瘤が出来たため、吐血をし始めたということでこれもアレコレと緊急対応。ゆっくり横になろうかと思っていたところでのこのイベント発生でしたので、それに対応終了した時点でもう頭の中が”ガソリン切れ”モードになっておりました。w
上記の病棟はそれぞれ別病棟でしたので、振り子のように走り回らなければならなかったのもきつかった原因なのですが、処置を施し指示を出した後も、各病棟の看護師さん達に指示を出しつつ数回患者さん達を診なければならなかったこともキツさの原因でした。幸いにして、その他の病棟は比較的静かだったのでマア良かったのですが、50過ぎのオッサンにはチトきつい。w
皆さんがこの連休は快方に向かい状態が安定しますように!
0 件のコメント:
コメントを投稿