2018年2月6日火曜日

名古屋のチョコレート狂想曲

先日、週末に高島屋に行ってまいりました。

言わずと知れた金時計横の名駅・高島屋なんですが、これは嫁さんのリクエストによるもの。20年以上前に日本を去って昨年の夏に日本に戻ってきて以来の”超”がつくような久しぶりの名古屋駅訪問をしてみたいということで、皆で地下鉄に乗ってのアクセスでした。

名駅で降りた嫁さんはまさに「オノボリさん状態」で、どこかの田舎から上京してきた少女のごとく”昔とスッカリ変わってしまった”名駅界隈を眺め回しては私に向かって「あれは何?あのビルは何?ナナコはどこに行ったの?」等という時代錯誤の質問を連発してきました。w

金時計の周りに着くと「ここが金時計!へ〜」等と言ってまたキョロキョロしておりました。ナナコの所に連れて行ったら行ったで「わ~」と言う言葉。勿論、今時ナナコの股の下で人が待っている訳もなく、その股下に息子と嫁さんが入ったところを一枚パチリ。

その後再びツインタワーに入っているTakashimayaに入って行きました。あれやこれやとウインドウショッピングをしながら東急ハンズで革製品用のハトメを買ったり、USBメモリを繋ぐストリングス等を買った後、医学書を買いに三省堂へ行ったのですが、何だかその周辺がやたらと騒がしい・・・。

しかも女性ばかりがわんさかフロアをウロウロしております。十階周辺を中心にいつもとは違うレベルの数の女性が、、、まさに大群と言っても過言でない数のグループがアチラコチラで順番待ちの行列を作っておりました。
これでもごった返す人々の中では”端っこ”の人だかりの少ないエリア
なんかと思ってよく見てみると、壁には下のような文言が張ってあり、日本全国の有名なパティシェが集まってバレンタインのチョコレートを中心としたスイーツを競争するように売っているのでした。

アムール・デュ・ショコラ(チョコレートの愛?愛のチョコレート?フランス語はよくわからんのですが・・・。)というセールが行われておりました。なるほど、これで全国的に有名なパティシェとも会えるし、美味しいチョコも買って今度のバレンタインに備えてるのかな?

エスカレーターの警備員の人が「来週の土日はこの三倍の人手が予想されておりま〜す」と声を枯らして繰り返しておりました。

最近の女性は特に彼氏が居なくても女性同士で送りあったりするとか?おまけに義理チョコも最近は送らなくなってきているとか?オジサン昔から”もともと”バレンタインには縁の無い人なので二重によくわかりません。w

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

smallGさん家のバレンタインデーはアメリカ式に男性から女性に何か贈る日なのでしょうか?
それとも日本式?
MMKなsmallGさんは、職場でチョコを看護師さんたちからた~くさん貰えるのでしょうか?
(根掘り葉掘り・・・笑)

small G さんのコメント...

ここは日本なので・・・。w

MMKとは、はて?と思ったんんですが、横に居た嫁さんがすぐにサーチ!
モテテモテテコマル!w

いやいや、来世ではそんな人生歩んでみたいものですが!
実際には義理チョコの集合体を家にヒタスラ運び続けるのみです。
それらのチョコは一部は私の胃の中へ、残りの大部分は多分今年から息子と嫁さんの胃の中へ入って消化されることとなるでしょう。