2017年11月6日月曜日

ベトナム料理三昧

今日は教え子の一人の女性から家族全員が食事の大判振る舞いを受けました。

彼女にはこの二年ほど看護の勉強を教えているのですが、ボートピープルとして小学生の頃に日本に来た女性です。いろいろと長くハードな彼女自身の個人史があるのですが、それは今ここでは語るべき内容ではないので語りません。

とりあえず、夕方には彼女がチビちゃん二人を伴って大量の具材持参で我が家にやってきました。
昨日のうちにリクエストしておいた生春巻き、揚げ春巻き、バーミチェリ、エビのココナッツミルク煮、ベトナム餃子と盛りだくさん。しかも、それぞれに激辛のタレと普通タレの二種類が準備されていると言う豪華さ。
これらを実に手際よくパッパッと作っていくのです。
上の写真を見ておわかりかと思いますが、とても大人四人とチビ達二人で食べられる量ではありませんで、間違いなく翌日、翌々日頃までは引き続きこれらが我が家の家族の胃袋を満たすことになります。

まあ、一言で言えるのは普通のベトナム料理点が出すようなカスタマイズされた味ではないということ。これがまた嫁さんの舌には良く合うようで、私としては何よりでした。
二人の間では既に次回の食事会の約束もされているようで、今度はPhoを作ってくれるとのことでした。これは私も期待大。

やっぱり現地の料理は現地の遺伝子を味覚として持った人が作ったものが最高ですね!エスニック料理、しいてはその多様性に感謝感謝です。モノトナスな世界などXソ食らえです。w

0 件のコメント: