2016年8月29日月曜日

化粧品の容器

時々アメリカの娘達からリクエストが来ます。

「XXの化粧品を買って送ってくれない?」というもの。私にとっては謎のリクエストばっかりであることは以前このブログでも確かどこかに書いたと思うのですが、更に訳がわからない大きなの謎なのが”過剰包装”というか”過剰な容器”です。

化粧品を買わされて送るときにいつも頭に浮かぶのは中身の液体や軟膏(クリーム)は一体開発費込みで純粋に原価はいくらなのだろう?というものなんですが、勿論これは材料費だけでなく、研究開発費(そんなもんがあるとすればですがw)、配送等も含めたものですが、きっと容器代と宣伝費は中身の50倍位じゃねーのかな、と言うのが私の正直な感想です。

どこの化粧品メーカーの化粧品の棚もキラキラ光る光の下で派手な容器、清楚な容器、不思議なガラスの容器などに仕分けされて置かれています。チフレなどは”比較的”白一色とかの金はそれ程かけて無さそうな容器を使っていますが、その他は・・・。まあ、実験室でいつも味気ない機能一点張りの”カッコいい”容器ばかり使ってきた歴史を持つ自分からみると一言”謎”レベルの容器ですわな。

中身で勝負!と(外見も中身もない私は)言いたいところですが、化粧品ってどう考えても中身100円程度にしか思えないオジサンです。

今の今まで知らなかったのですが、例えばメナード化粧品。これ何と調べてみると本社は名古屋!!

これをwikiからちょこっと計算してみましょう。売上高480億円、従業員数1060名。単純に割ると一人あたり4500万の売上高になる計算ですが、そのうち一人あたりの平均給与をネットで見てみると457万円となっていて、物凄く儲かっているように感じますが、実際は所詮売上なので、宣伝広告費、輸送費、売り子さんの給料、あれやこれやを引かれ続けて一個の化粧品の値段がどれくらいならばこれくらいの利益が出ると計算されているのでしょうが、、、それでも、絶対にこれもコーラと一緒で、中身なんて知れば頭にくるレベルなんだと思いますよ。あくまで推測ですが。

一年365日、女性が年に平均三個の化粧品を買うとして、日本の女性の数の半分のうち、化粧を一生懸命するのは20代から70歳までとしても1億2千万の人口の半分の6掛けとして3600万人が3個買うと約一億個以上。爆買いなども入れるときっと1億は超えるのでしょうがネットを更にほじくると、メナードの市場占有率は1.9%と出ていましたのでざっくりその50分の1である200万個が化粧品の売り上げ個数とすれば、480億円を200万で割ると一個2万4千円なんて数字になりますので、こりゃ前提の数字をもう少し検討しないといけませんが、これに日本に来る外人の購入者、国外での売上なんかが入って来ると300万個とか?だとするともう少し一本の単価が下がって一個1万6千円ですか・・・。ちょっと高すぎ。w

実際に嫁さんたちの行動を全く見てないので、ここらあたりが男としては推測する弱い根拠さえないのが女性用の製品の売上推定をする時頭痛いですしかし、妥当な所まで推測して一本の化粧品をすべてならして単価計算をするとメナードだけでも一千万個くらいは売っていそう。つまり口紅乳液なんかわからんアイシャドウとかこみこみで一人が年に15個位買って一本が4800円となると納得いくかな?(つまり、お化粧にアクティブな女性たちが平均して月に一種類以上買えば上の計算は単価5千円くらいで成り立ちますが。)

まあ、こんな下らない計算は別としても、女性は夢を買っているんでしょうな。おまじないやお守りとおんなじで、”効く!”と思って使ったほうがより効くのでしょうよ。
その為には単価は高くしたほうがよりHalo効果は強いのでしょ言うね。いつものことですが。w

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

化粧品の見た目は夢も含んでますからねえ。
一番は効果や品質、自分に合うかどうかなんですが、かわいくてキラキラした容器に入ってると
気分が上がるといいますか・・・
車もそうですよね?性能だけじゃなく見た目も気になるじゃないですか~

容器の値段ですが、化粧品口コミサイトのアットコスメ「プレストパウダー部門」のランキング2位のコレ(http://www.cosme.net/product/product_id/10034272/top)は
レフィル5000円、ケース2000円、ブラシ1000円です。高いですね~
レビューを見てると「ケースは高いので中身だけ買いました」って人もいますが
私は持ち歩きたいので買いました。笑

上記パウダーと同じブランド・同じデザインのクリーム(クリーム部門8位)(http://www.cosme.net/product/product_id/10106897/top)は
30g入りでお値段なんと60000円ですが、容器代はいくらなんでしょうね~
実物を見たことがありますが、ものすごくキラキラして綺麗な容器です。

small G さんのコメント...

おお、こういうサイトあるんですね〜!

しかし、しかしですぞ、、、最後のやつは抗癌剤並みの高さですね。orz
私的には値段、瓶が5万9700円だと推測致します。w

叶姉妹が使ってそうな・・・。

いやあしかし、しかし、しかし、、、、、女性って生き物は。おっと、これ以上は(~X~).

匿名 さんのコメント...

・・・中身300円???
そんなぁ~~~笑

あ、でもそういえば、高級クリーム「クレーム ドゥ・ラ・メール」(60mlで36000円)と
青い缶でおなじみの「ニベアクリーム」が
「ほぼ同じ成分だ!ニベアでイイんだ!」という噂が出回ったことがありました。
ホントかどうか知りませんが
信じる者は救われる、美も気から・・・?笑

small G さんのコメント...

もうこれ以上は無粋なコメントで女性の夢を壊すのは止めます。w

取り敢えず、このような消費も充分に日本の景気高揚に役立っておりますのでインフレの材料として貴重かも!?