2017年9月12日火曜日

久々の再会

今日は仕事が終わってから家族で栄に向かいました。

お酒が入るのは間違いないので、車は使わずテクテク歩いて藤が丘駅へ向かいそのまま地下鉄で栄へ一直線。先ず私の行動パターンとして、通常は平日に酒のような飲み屋街に行くなんてことはありません。ましてや家族でそっち方面に向かうなんてことは・・・。

ところが今日は30年来の付き合いがある長崎のあるご家族がお伊勢参りに行った帰りに名古屋へ寄ってぜひ我々の家族と再会したいというたってのリクエスト。前々日に栄にある炉端焼きの店を予約したのは彼らの泊まっている名古屋のホテルが近いからでした。

実はこの家族と知り合ったのは私が大学の医学部に入ったばかりの頃に初めて先輩から紹介してもらった家庭教師先のこの家族だったのです。その子は当時中学三年。高校受験前に成績を上げたいということで私に話が回ってきたのですが、その子も高校、大学と順調に進学し、その妹まで私が教えることになってやがてその子達も就職、更には結婚して子供まで出来て・・・と、人生のタイムテーブルに沿って、弟、妹をみるかのごとく絶えることなく付かず離れず連絡を取り合う関係でした。

そして、その家族の誰かが病気になれば私の方からベストの知り合いを紹介し、ケアをしていただくという感じ。そう、全く家族同様の付き合いというものでした。
その彼らも既に40後半、初めて会った当時は今の私よりもちょこっとだけ若かったお父さんも来年は80歳!になります。w

店では食べるよりも話に花が咲き、二時間以上のべつ幕無しに喋り続け。時が経つのを完全に忘れて昔の話、最近の互いの家族の話などで大笑いしながら栄の夜を楽しみました。
最後は沢山の写真を皆で撮って散会。今度は長崎で会おうと言ってまたの再開を約しました。

それにしても、あんなにひ弱だった家庭教師先の息子さんが今では3つの会社の代表取締役になるなんてね〜。世の中ホンマわからんもんですわ。

何度転んでも平然と起き上がる人間ほど人生の中では成功へ近付くもんだなって再確認したのでした。

0 件のコメント: