朝の十時から夕方五時まで産業医の講習会。
産業医というのは会社や組織でそのシステムの中に属する人たちの精神と健康を護るお医者さんのことです。
職場における作業環境や就業形態に関する提案を行い、改善を導入したり更に他科の専門医に引き渡したりすることが業務の一つです。淡々と業務を進めつつも従業員と会社の間の”バランス”を取りながらいろいろな問題を解決していくのです。
ここ数年は、メンタルヘルス関連の問題解決が大きな社会的問題になっているのですが、産業医も当然のようにこれらの問題に対応することが大きな比重を占めるようになっております。
一昨年前のメンタルストレス問題に関する解決を目指した政府による産業医を使ったメンタルヘルススクリーニングの法制化に始まり、実際、我々のように産業医として専従するものでなくとも、産業医の資格を取得した後その資格を維持するために、単位を取得してその資格を維持するものがたくさん講習会に押しかけるわけです。
昨日は一日中受講し、3つの講座を取ることで6単位という大きな単位を取れるものだったので、チョイときつめでも出席したのでした。講義は手練の先生方によるもので、面白い講義でした。
実は来週の日曜も同じような講義があり、6時間の座学に出席します。それも6単位。5年間に必要な20単位まであと1単位になります。
何だか夏休みの最初の一週間に宿題の9割を終わらせた感じです。(^o^)
来週も休み潰して頑張るぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿