2016年9月19日月曜日

DAISOで買っていいものいけないもの

久しぶりにダイソーに行きました。

100円のカッターを手に入れるのが主目的で、おまけの目的は病棟で看護師さんが持ってきていたのをたまたま見た100円のお手頃サイズの綺麗なタッパーウェアを手に入れることでした。
日本版のいわゆるダラーショップですが、こう言った店は目的もなく入ると際限なくつまらないものを買ってしまいそうなので、なるべく早くササッと観察して、目的のだけ買ったら帰るというのが一番。

今までダイソーで買ってよかったと思ってかつその中からアメリカに持っていったりするものは実に少数で、その週数のものと言えば、黒い綿棒・黒い軽石・カッターの替刃・有名な会社の名前の入ったノック式のサインペン・ポチ袋と香典袋くらいでしょうか。

あとはもうね、これはいかんかったという後悔の連続。
思い出すだけでも挙げてみると、まずはボールペン。これはもうね・・・使い物にならんですわ。w 次は荷物梱包用のガムテープ。これも、目も当てられんというくらいのレベルで、特に透明のタイプのものはベリベリ剥がして使おうとする度にプチプチと切れてこちらの堪忍袋の尾まで切れそうです。w 
あと意外と費用対効果という意味で騙されてはいけないのがレジ周辺に並んでいるお菓子でしょうか。これ、出る直前にちょこっと掴みそうですが、お菓子鑑定士の私から言わせると値段も駄目ならサイズも駄目。実は売り物の中にはどう見ても通常サイズじゃないでしょうというモノが多々紛れ込んでおりまする!

お菓子は量販店で狙いを定めて大量買いをするか、スーパーの特売日にチラシに載るレベルのものを買うがヨロシと先生が申しておりますぞ。w

個人個人でこれはマズったと言うものが皆さんにはそれぞれあるのでしょうが、取り敢えずはこんなところでしょうか。
最近は、ダイソーでなくともセリアとか300円ショップとかもありますので、ダイソーもウカウカしてるとアメリカのダラーショップ戦争みたいな状態に巻き込まれますぞって言っても、既になってるか。

タッパーウェアの方は各種買ってみました。これは良さそう。しかし、タッパーの壁が少し薄めかな〜。まあ、100円だから冷蔵庫での保存用とかには良いかな。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お菓子鑑定士???笑笑笑
いっしょにスーパーに行ったら頼りになりそうですね~

私が主に100円ショップで買うのは・・・
チャック付きビニール袋、食器用スポンジ、メラミンスポンジ、使い捨て化粧スポンジ、
ボタン電池ってところですかね。(スポンジ率高い!)
大型店に行くといろんなものがあるのでウロウロすると楽しいですけど
意外に買いたい物が無いのが不思議なところ。

small G さんのコメント...

スポンジ率高し!w
電池はあそこのはちょっと怖くて手を出しきらないですね〜。
アメリカでも、メイドインチャイナの電池を買って老いておいたら液漏れで全滅なんてのがザラでしたので、あの手のものはある程度、ブランドと値段なりかなと・・・。

それにしても意外と買いたいものがないという点では私も完全一致です。w by お菓子鑑定士

匿名 さんのコメント...

メイドインチャイナの電池が液漏れで全滅・・・と聞いて私が買った電池を見たら(開封前)、
三●電機のものですがメイドインインドネシアでした!
日本のメーカーがメーカー名出してるからちゃんと品質チェックしてると思いたいですが
漏れたら困る高級品には念のため使わないほうがいいかもですね。

small G さんのコメント...

う~ん、どうなんでしょうね???

海外で作ってはいても、三菱というブランド名を名乗ることを許すからにはそれなりの品質は最低限保証されているとは思いたいものですが、海外では日本の社名を堂々と名乗って偽物作ったり、HONGDAなんて言う会社のバイクも堂々と売られてますからね〜。

コンパチビリティは大丈夫なのかもしれませんが、精密機械や高級品には使わないほうが安全かと・・・。

100円値切って五万円翔んだなんて事にはならないかちょこっとだけ心配です。w