2017年2月9日木曜日

大学の同窓会のため長崎へ

実は明日長崎で大学の同窓会があります。

病院で仕事を終えたあとで名古屋に向かいますので飛行機などは実に都合の悪い時間帯でしか飛んでくれませんので却下。ではレールはと言うと速度の割にはお値段のほうが納得いかんということでこれもちょっと選択肢の第一には入りません。値段からするとよほど飛行機のほうが合理的ですから。というわけで、わたしにとって最も都合が良かったのはバスとなりました。

バスのチケットはネットで二週間ほど前に予約を入れておきました。5日以内にコンビニに行っていつもの発券機にクレジットカードを通せばあっという間にバスのチケットが発行されますので簡単です。21世紀の便利さに感謝感謝。(まあ、スマホ発券というもっと便利な方法も使えるのですが。)

出発は夜の7時40分、到着は朝の7時10分なのでほぼ半日のバス旅行ですね。丁度アメリカ便に乗ったようなもんです。

名古屋を出発したあとはあっという間に神戸、広島とずんずん進んでいきます。途中ウトウトしながらのバス行程でしたので特に窮屈でもありません。ネットを見ると人によっては全く眠れす地獄の強行軍等とも書かれてはいましたが私にはなんということもないもの。これぐらいで音を上げる輩がおるとは。w

ところがところが!

出発前にちょっとだけ心配していたことが現実として襲いかかって参りました。
それは中国・九州地方に降り始めていた大雪。関門海峡を抜けて北九州に入ったところで突然バスがスローダウン。どうした?とおもってスマホで位置を確認してみると既に高速上ではなく太宰府近辺の一般道を走っています。

あいや〜、これはもしかして九州自動車道とか閉鎖?と思ってネットを調べてみると案の定閉鎖。w

この状態が二時間半ほど続いたでしょうか、車の群れがにっちもさっちも如何状態で路上に群れております。そんなこんなで結構な時間が経ったあとアナウンスメントが・・・。
「誠に申し訳ございませんが、当バスはこのまま博多駅へ向かいましてそこが終点となります。チケットは全額払い戻しとなります。誠に申し訳ございません。」という衝撃の内容でした。バス会社の方々は全力を尽くして走ってくださっているのは判っていたのですが、この結末は予想しておりませんでした。

とりあえず博多駅へ付いたあとは荷物を下ろす時に申し訳なさそうに平謝りに謝っている会社の方に逆に「いや、大変なのはバス会社の方ですよ。踏んだり蹴ったりですよね。お疲れ様でした。」と語った次第。ちらっと数えてみたところでは20人弱乗っていましたので、高速代、ガソリン代なども考慮すると軽く30万は足が出たはず。

この後はJR博多駅でかもめに乗り換えてスムースに長崎に着きましたが予定よりも五時間遅れの昼の12時過ぎでした。ちょうどランタンフェスティバルが最終日を迎えているようで綺麗な飾り付けが目立ちました。

嫁さんの実家に到着してシャワーを浴びてひといきついたのですが、不思議と疲れはなかったですね。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: