2014年7月15日火曜日

ゲームと課金 CLASH OF CLANS

世の中広いもんです。

本当に頭がイカれちゃってるというか何というか、、、。スマホのゲームのために課金する人の多い事多い事!
あるゲームを暇つぶし用にスマホに入れています。CLASH OF CLANSという小さなゲームでして、陣地作成後、その陣地を守ること、それと世界のどこかから繋がっている相手の陣地を攻めることによってポイントを稼いでいきランクを上げていくというもの。(元々は海外発のゲームでSUPER CELLという所が作ったものなのですがついこの間日本のソフトバンクが1500億円!で買い取って話題になりました。)

その陣地の強さは、ユニットの配置や中に置いてあるユニット自身のレベルによって規定されるのですが、まあ、要するにスマホのゲームです。これが基本的には無料で始められるのですがこれをある程度以上に強くしようとすると以上に時間がかかってしまいます。特に日頃仕事を持ってたり勉強やその他することが沢山ある人にとってはこのゲームをいつもやるなんてことはまず無理!!
要するに世の中の多くの人にとっては暇つぶしのためのゲームなんですね〜。

ところがどっこい世の中は広い!
このゲームは多くの他の対戦ゲーム同様、あるレベルや国籍、言語を共有する連中同士が集まってクラン(まあ、ギルドのようなもの)を結成して世界ランクや国内ランクを競っていくんですが、これがヒートアップしてくるとこのゲームのレベル上げのために準備されている課金という手段で時間を稼ぐ連中が当然のように出てきます。

これはまあ、この手のゲームでは共通なんですが、課金によって強くなる人達の中には以上に金をつぎ込む人がおりまして、私が入ったクランでは何と最高1000万円以上使ってる人がいるという、、、その他にも300万とか数百万の出費をしている人はザラで、、、世界数万のクランの内100位前後をウロウロしているようです。

その一千万使っている人で世界で60位まで行ったとか言ってましたけどね、、、。もう何がなんだか。
結構お金持ちであろうことが推測される人なんですが、どうも仕事はしてないようで所謂、三代目とか穀潰しとかいう人達なんでしょうか。w
一日中ゲームに入り浸ってるこの人達を見てると「嗚呼人生無駄にしてるな〜!」って強烈に思います。

まあ、他人ごとですが。
みなさんもたかが暇つぶしのゲームに嵌って人生の貴重な時間を金までつぎ込んで無駄に過ごさないようにいたしましょうね。このお金はみなソフトバンクに行くのですから!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: